見出し画像

中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

私は中高の教員。中高の先生に学習の基礎の基礎は何?と聞くと、間違いなくそれは語彙力と答えるだろう。

私は英語教員なので、英語の力を伸ばそうと思ったら、まずは、分かって使える英単語を増やすこと。ただただ、それだけのこと。

在校生 作

だけど、それがなかなか難しいのが現状。

○○を何回、毎日音読すること!
↑誰がみる??させられてる課題でやっただけ感も

新学期に○○のテストあり!
効果はあっても、漠然としすぎ。

これまでに音読をオンラインで提出したり、単語テストを繰り返したりと色々な方法を試したきたけど、結局は、

生徒たちの“やる気”や”学ぶ姿勢”、所謂、主体的に学習を行う態度

次第な部分が大きい。

だからこそ、考えたのが、

日本語でも英語でも語彙力が必要なのは、教員も生徒も分かっている。なら、その気持ちを後押しするような形をつくること。生徒たちは「勉強しなさい」と散々言われるが、「勉強しないといけない、勉強することは大事」なことは、生徒自身も重々と分かっている。

そこで、春休みの宿題としてこういう取り組みを始めた。

語彙力アップ!マイ宣言!!

簡単に言うと、とにかく英語の語彙力をあげる取り組みを、自分自身で考えて、25日間(春の始業式まで)で実施しよう。程度や回数ややり方は、あなたにお任せします。

ポイント:
①宣言することで、やる事の明確化
 (授業ではクラスメイトや上級生に宣言)
②カレンダー形式をつけることで、やりやすさのアップ
③失敗したとしても次につながる振り返りができれば良い。

【目的】
英語も国語もベースは語彙力と誰もが知り、やらなければならないと理解しています。使えるようにと覚えなければ、また意識しなければ、語彙は増えません。使える言葉を増やしましょう!

①英語の単語力を増やす取り組みとして、効果的なもの
▢ 単語帳(中1フレーズ3000, 中2↑フレーズ4500, 高1↑TOEFL単語帳, スクランブル
▢ 単語帳をベースにしたアプリ(web版やエクセル(高1↑○○先生作成)
▢ 単語帳や文法ベースのゲーム系アプリ(中3↑○○先生作成)
▢ English Centralの単語
▢ DMM 英会話のiknowの機能
▢ DMM英会話で実際に使って会話する。


②単語学習の基本は何度も繰り返すこと。
▢ 単語帳の5割以上を覚えてきたなら、
 単語帳チェックして覚えていないものに☑をつけましょう。
 方法①1回目は赤色、2回目は青、3回目は緑で☑をつける。
 方法②1回目は×、2回目は××、3回目は×××と印をつける。
 ⇒何を覚えきれていないかを確認しましょう。
▢ 定着のサイクルを作りましょう。
 1日目(単語☑⇒暗記)、2日目(単語☑⇒暗記)、3日目(1&2日目復習)
 ↑を朝昼夜で繰りかえすのも効果的

③目標(マイ宣言!)を決めよう。
 英語は必ず!国語もチャレンジする人は是非両方で!!
 (高校生は日本語の国語も必須)
▢ 明日から始業式まで25日間あります。
何をして英語の語彙力を増やすかを決めてください。
*中1 学年末で単語30点未満は、フレーズ3000で考える。
*中2 学年末で80点未満は、フレーズ4500で考える。
*それ以外の中1&中2⇒自由に設定
▢ 目標設定の注意
1回の活動が10~15分程度で終わるようにしてください。
週1回70分より、毎日10分×7の方が覚えられます。

④振り返りを書こう。
⑤保護者印をもらい最初の授業で提出


生徒たちの宣言を見ると、それぞれが自分のやりやすい方法(合う方法)で、設定し、なおかつ無理のない範囲である程度、決めていた。

次年度初めの単語テスト、そして振り返りのシートにどういう感想を書いてくるか、楽しみに待ちたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?