筋トレ会社員のおすすめアイテム ~リカバリーサンダル~

Co-Walker

同期・同僚(co-worker)のサラリーマン2人が人生を歩む人(Walker)と一緒に試行錯誤するnoteです。

うす。コーイチです。
夏ももう終わり、涼しい秋の始まりだ。俺は夏が好きなので、少し寂しさがある。


今日はトレーニーの皆さん向けに、来夏にぜひオススメしたい”リカバリーサンダル”について紹介したい。

前回はリカバリーガンを紹介したんだけど。

俺はリカバリーオタクではないことを先に伝えておく。笑 

****************目次****************

1.リカバリーサンダルとは

2.今回購入したリカバリーサンダル

**********************************

1.リカバリーサンダルとは

リカバリーサンダルとは、ランニングやトレーニング後に履くサンダルのことで、脚への負担を抑えて、リラックスできるサンダルだ。

巷で履くサンダルと比べて、足の裏を包むようなデザインとなっている。オシャレかと言われれば、機能性重視なのでややシンプルなデザインだ。

また、リカバリーサンダルは衝撃吸収性が高いので、厚底な設計となっている。おおざっぱにいうと以上の特徴がある。

2.今回購入したリカバリーサンダル

リカバリーサンダルというジャンルでは色々なメーカーが販売しているが、俺が今回購入した商品はこれ。

rig(リグ)のリカバリーサンダルだ。

まず、rigは、日本製であるということも特徴だ。リカバリーサンダルのメーカーでは、ウーフォスやホカも発売しているがいずれもアメリカ製であり、試着した感じで最もフィットしたメーカーはこのrigだった。

サンダルというと、流行りはナイキのベナッシや、踵を引っかけるteva、keenだと思う。俺もこういったサンダルは履いてきたものだ。これらはオシャレだがモノによっては足の平が平面なので長時間歩くと疲れてきてしまうのがネックなんだけど、このリカバリーサンダルは、土踏まずがアーチ形になっていて、立っていてもリラックスできる。

rigのリカバリーサンダルにも色々種類があるが、俺はビーチサンダルタイプの指引っかけがついているタイプを選んだ。これは、付け根が少し膨らんでいるので、指の力を入れなくてもスムーズな歩行が可能となる。(リンク先のページ中部参照)

これが本当に楽で、歩いていても余計な力を入れることがない。トレーニング後の子供との散歩もとても助かっている・・・!笑


簡単に説明したが、以上がこの夏俺が購入してみて良かったと思えるリカバリーサンダルの紹介だ。

トレーニー、仕事にお疲れのサラリーマンの皆さん、ぜひリカバリーサンダルを履いてリフレッシュしてみてほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?