【西武・そごう】わたしは、私。

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西武・そごうのお正月広告。
定番になっており、2016年は樹木希林、2018年は木村拓哉、2019年は安藤サクラ。そして今年は炎鵬を起用。

昨年は炎上騒ぎを起こし、今年は広告自体の賛否両論を引き起こした。賛否両論はさておき、炎上からのポジティブな議論を起こせたことは、進化ともいえるし、話題化自体に成功したといえるだろう。

但し残念なことに、特設サイトとTwitterキャンペーン(実は付随している)も存在するが、絶望的に導線が悪く、議論を巻き起こしたユーザー接点から孤立してしまっており、非常に勿体ない。話題化を契機に、デジタル上で顧客と繋がる可能性は多分にある中で、Webの視点が浅い実例になってしまっている。

公式サイト

[#炎鵬ニックネーム]募集 Twitterキャンペーン!


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