短歌で人生を豊かにする方法とは?
『はじめての短歌』の衝撃
穂村弘、すごい歌人だ。規格外の人だ。読了後の感想。
ところで、筆者は国語の教員である。しかし創作をしてきたわけでもないので、歌人の名前は知っていても、短歌の良し悪しはあまりわからない。
つまり、後者のは感想だが、前者は推測ということになる。
本記事では、本書を読んで、学校の短歌指導に結びつけられることがないかをゆるく考えた。
学校では短歌は教えられない
教員をしていると当然、授業で俳句や短歌の指導をする機会がある。
これがむずかしい。国語の教員は基本的に文学系の人が多いが(たまに教育系がいるけれど)、文学を学んだ人間が文学の書き方を教えられるわけではない。
そもそも文学なんて学校で学ぶものではない、とこっそりささやいて見る。立場的に大きな声では言いにくい。大声で言わなければならないなら、穴を掘って「文学なんて教えられないんだよ!!」というしかない。
一応、小説とか物語の類は「読解」という伝家の宝刀があるから何とかなるのだ。
ただ、短詩型文学の創作は生徒に勝手に作らせるしかない。せいぜい「俳句は五七五で季語を入れる」とか「短歌は五七五七七で季語は必須ではない」くらい伝えて、あとは野放し。
例外は、教員が俳人とか歌人である場合。こういうケースは結構あります。
この場合は有意義な短歌教室を開くことができるだろう。
ただ、文学部出の教員がすべて創作活動に従事しているわけではなく、何となく文学部を選び、創作技法も知らずに教員になる人もいる。
これは本人の責任ではなく、大学のカリキュラムが創作に重きを置いていないことが原因、と言っていい。
かくいう私も大学で創作法など教えてもらったことはないし、ライティングに類するような講義もなかった。
短歌創作で何に重きを置くべきか
教員は基本的にいい短歌の作り方は教えられないのだが、短歌を作る意味は教えられると思う。
教科書に短歌が掲載されているから、見よう見まねで作ってみましょう、というのは国語嫌いを増やすだけだ。
短歌創作の意味を示すために、穂村弘の『はじめての短歌』が役立つのではないか。
穂村弘は短歌について次のように述べている。
昨今の「ファスト教養」的な考え方-最小限の努力で最大限の効果を期待する発想-とは対極に位置するのが短歌創作だ。
生きのびるために短歌はいらない。俳句もいらない。文学がいらない。
書評サイトをよく見るのだけれども、ビジネス書に特化した書評サイトが多くある。悪いということではない。
ビジネス書と文学書では読むという行為に差がある、ということに過ぎない。
生きのびるためにビジネス書を読むのならば、豊かに生きるために短歌を作る、小説を読む、そういうことだろう。
豊かに生きなくても生き抜くことはできる。だがむなしい。
穂村弘は次のようにも述べている。
よくSNSで目にするapple創業者のスティーブ・ジョブズの言葉を彷彿とさせる。(フェイクらしいですが)
短歌をはじめとした文学の効用は人生の鮮烈なイメージをブーストする、もしくは映像として脳に保管する、ものじゃないかと。
豊かに生きるために短歌を作る
子どもたちに自由に短歌を作らせていい。むしろ下手な口出しをしないほうがいい。生きのびることにあくせくしている大人より、子どもたちのほうがよほど豊かに生きている。
ただ、短歌を作るときは型にはまらないような発想が大切なのだ、と教えることが大切だろう。
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