見出し画像

潮風に揺られて新潟でラーメン

冬の北陸日本海、上陸です。

新潟にいる高校の同級生に会うために、昨日高速バスでやってきました。
1泊2日でもう帰りの新潟駅でバスに乗るところです。

肌寒さを通り越して、寒い。

雪を期待していたのに、まだ気温が下がっていないようで、雨がたくさん降っていました。


今回会ったのは、高校の同級生。
高校のころはほぼ話したことがなかったけれど、
近ごろはインスタグラムなるものがあって、学校を卒業した後でも簡単に近況を把握できて何をしているのかなんとなく知ることができる。
彼もMeにとって近況を知りたくなるうちの1人で、時々あがる発信に注目していた。

旅が好きだったり、社会課題に関心があったり、発信するのが好きだったりと、Meにとっては気になる点が多く、ときどき連絡をとった。
今年の夏に初めて会い話をして、情熱のある人だ、というのが真にわかった。

彼はいま、来年の世界一周に向けて大学を休学し、週六で働いてお金を貯めている。

世界一周の他にも夢がたくさんあるようで、その話を熱心に語ってくれた前回の出会いはかなり印象に残っている。

2つのラーメン屋さんで働いている彼なので、今回は彼の働く姿を見に行きつつラーメンを食べに来た。

一軒目は、砂浜海岸の真横に建つラーメン屋さん『なみ福』
二軒目は、熱い夢を語れる二郎系のラーメン屋さん『夢を語れ新潟』


まずはなみ福へ。
朝から働く彼と一緒に開店前のお店に行き、ほんのちょっとだけお手伝い。
整理券は1番をゲットして、いざ11時にラーメンとチャーハンセットを券売機で購入。
海を見渡せる眺めのいい店内は、木材のテーブルも使っていてとても心地よかった。
ラーメンはさっぱり味の細麺。
煮干しのスープがおいしかった。
チャーハンもほかほかシンプルでおいしい。

単品は750円?なはず。
香ばしいいい匂いがする

気さくな店長さんにご馳走様を言って店を後にした。

二軒目は、新潟大学近くにある『夢を語れ新潟』に。
木曜日の19時ごろに行くと、雨の中10人ぐらい店の外で並んでいたのでびっくり仰天。

学生さんから大人まで層が幅広かった。

麺を300g、200g、150gで選べる。どちらも900円。

ちょっと多めだと聞いていたので150gを選択。

150g 900円 / ニンニクなし 増しなし


食べ始めた時は少なそうに見えたけど、食べ進めるにつれて量がぴったりだったことに気がつく。
味が濃いめで脂も入っているので、食べ応え満載で美味しかった。

食べ終わったら正方形の付箋に自分の夢を描く。

何を描こうか昨日から考えていたけど、思いついたのは

「宇宙に行って地球を見たい!」

だった。

自分にとっては夢らしい夢だと思える。
夢とは、少し遠く感じるけど叶えたいこと。だと思う。

数年先には達成できないし、10年20年後でもできるかわからない。
時間があればできるのかお金があればできるのか。はたまたできないのか。
ちょうどどんなものかわからない、ぐらいがまさに夢なんじゃないかと思う。
というか、「夢を語れ」で夢を書くために夢について考えたら、自分はこのように思っていることがわかった。


店長からMeの夢に👍をもらい、店を後にした。

新潟駅に到着して構内のNewDaysに寄ったら、新潟の地ビールが数種類置いてあって、思わず手が伸びてしまった。数種類の『エチゴビール』から「こしひかり越後ビール」をチョイス。名前に“こしひかり”が入っているなんていいじゃないの〜。

お酒なんてあまり買わないのに、迷わずに買いたいと思ったから買った。よし!


話を戻すと、昨日の晩は彼と温泉に行きいろいろ語り合った。とにかく熱い男なので、来年の世界一周に向けて頑張ってほしい。


長々と書いてるうちに、バスも出発して消灯してしまった。寝ましょうか。




この記事が参加している募集

スキしてみて

スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。