見出し画像

インド旅6日目

インド人と観光地巡った〜

3つ目の都市ジャイプル(Jaipur)に来た。
かつての王様が暮らしていたアンベール城に、ホテルから1人で歩いて行った。

途中道端で、ラクダやらゾウやらウシやらヤギやらサルやら、たくさん動物に会った。

アンベール城の周りには、中国の万里の長城のように城壁が張り巡らされていた。ほんとに万里の長城みたい。アンベール城は、3里ぐらい。

そんで、そのアンベール城よりもさらに高いところに要塞が1つあってそこにも登った。

景色がきれいだった。

その要塞に入場するためにチケットを買っていたら、スマホに自撮り棒をつけたインド人っぽい人が2人声をかけて来て、一緒に場内を周らないか、というニュアンスの英語を話してきた。

インドの方が話す英語は日本で聞く英語(アメリカ英語?)とはちょっと違ってかなり訛りが強い。だから、だいたいのニュアンスで「場内を周ろう」と言っているとわかった。

その人に何者かを聞くとYouTuberだった。数万のフォロワーでもいるのかと思ったら、500人ぐらいだった。あれ、拍子抜け。それってYouTuberなのか?お金入ってるの?と驚いたけど、そんなことは気にせずに、そのインド人2人と場内を周った。

バラウィンとニレシュ

と言ってもヒンディー語はわからないし、英語もお互い聞きとりあえず、、、困ってたらGoogle翻訳があるではないか!音声で翻訳しあって、要塞内に展示されている歴史的な物について解説してくれた。

ドープ→大砲

赤いズボンが“バラウィン”  後ろのカバン多いのが“ニレシュ”

場内を最後まで事細かく案内してくれて、とってもいい時間を過ごせた。

要塞を出た後は、一緒にカレーを食べに行こうと言うので、ついて行ったら、なんとお店ではなく、政府が主催しているおそらく貧困撲滅の活動の場所に向かった。

8ルピー(14円)で一食食べることができるところで、全然怪しい場所ではなかった。地元の貧しい方、いやノーマルな方も訪れていて、ラフな場所だった。

これが8ルピー飯

中には、インド国内の州の政府関係者がいて、日本人が来たとわかると大歓迎を受けた。この8ルピー飯の事業説明を受けて、日本人が訪れた証拠の写真も撮った。おそらく成果として報告されるのかな(笑)
歓迎ムードの中いただけたので、お代も払わずにいただけた。

中には、若い人も多くいて、「写真撮ってー!」と人気者のようにpictureを求められた。
たくさん映った。

食べ終わった後は「チャイ」を飲もうと言われ、近くのバザールにある屋台のチャイを飲んだ。
粘土でできたコップに入っていて、インドを感じた。
ここの代金も「チープだから」という理由で奢ってくれた。やっさしい。

終始ヒンディー語と日本語の翻訳をしあって、楽しかった。

途中休憩中に、シク教徒(頭にターバンを巻いていた)と話して写真を撮る機会があった。

初めてシク教徒さんと、近くで接して写真も撮った。

ニレシュとの翻訳の中で「インドはたくさんの宗教があります。そしていろんな宗教が共存しています。」というお話を聞いた。

1週間もいると、いろんな宗教が混ざっていることが普通に感じてきたけど、よくよく考えると共存し合えているのはすごいことなのかなぁ〜と感じている。
「日本は宗教が少ないです。」と返答した。

そんなこんなで最後は、ホテルまで送ってくれた3人。

あ、1人忘れてた。途中から合流した2人の友達、マヤンクスィングも写真あげとこう。

マヤンクスウィング

3人は毎日キャンプをしてインドを旅してるんだって。




この記事が参加している募集

多様性を考える

スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。