見出し画像

コメントやDMから見えてきた、人間関係に悩んでいる人の共通点

インスタの運用を開始して、5年弱ぐらいでしょうか?

おかげさまで4536名の方にフォローしていただけるようにもなりました(2024.1.17時点)

改めてありがとうございます。

今後も少しでも多くの方にお届けできるよう、頑張りたいと思いますので、今後とも皆さまのお力をお貸しいただければ幸いです。


さて、5年弱ほどインスタを運用していると、コメントやDMもそれなりに頂くのですが、そこから見えてきたことがあります。

人間関係に悩んでいる人の共通点です。

それは・・・


「自分のことを傷つけてくる人のことですら、大切にしようとしている」


ということ。

嫌味、悪口、陰口、暴言etc…

それらを言うような人のことすら、未だに大切にしようとしています。


要は、“嫌われる勇気” をまだ持ち切れていないということ。


未だに嫌味や悪口、陰口や暴言を吐いてくる人からも、「嫌われたくない」と思っているんです。

ドキッとした方もいらっしゃるかもしれませんね。

安心してください。

昔の私もそうでした。

私のことを睨んでくる、いわれのないことで怒鳴ってくる、素っ気ない挨拶をしてくる、わざと冷たくあしらってくるetc.

そんな上司にさえも、


「嫌われたくない」


そう思っていました。

その結果は、散々なものです。

長くなるので書きませんが、体調を崩し、仕事を辞めることになりました。


「自分のことを傷つけてくる人のことですら、大切にしようとしている」

“嫌われる勇気” をまだ持ち切れていない


これは、本当によくある共通点なので、振り返ってみると良いです。

そしてもう1点、痛いところを突くかもしれませんが、こちらも結構あるように思います。

それは・・・


「悩んではいるものの、具体的な行動は起こしていない」


ということ。

どうでしょう?

何か具体的な行動は起こせているでしょうか?

安心してください。

昔の私もそうでした。

“またか” と思わないでくださいね(笑)

私も同じような人間だということです。

いや、私のインスタをフォローしてくださっている皆さんは、まだ私よりマシです。

人間関係に関する知識を学ぼうという意欲が少なからずあるわけですから。

昔の私は、結局何をしたら良いか分からず、本で学ぶことすらしてなかったように思います。

(キャリアに関する本は読んだかもしれません)


とにかく、皆さんはまだマシ。

私よりも優秀です。

あとは、学んだことを行動に移すだけ。

そこが欠けている方は、多い印象です。

正直なところ、友人知人に愚痴を話しても、人間関係の悩みが深ければ深いほど、解決することはまずありません。

その場しのぎ。

もっと専門的なアプローチが必要です。

考え方を変え、行動を変えるためのアプローチです。


そのためには、ご予約していただけることが1番なのですが、ハードルが高いですよね。

できれば楽して変わりたいし、誰かに悩みを打ち明けることもしたくない。

「恥ずかしい」
「バレたくない」
「指摘されたくない」

お金だってかけたくない。

それが本心ではないでしょうか。

安心してください。

昔の私もそうでした。

とは、今回は言いません。

これは、人間誰しもが同じです。

綺麗事は言いません。

これはみんな同じ。

心の奥底では、みんなそう思っています。

それを律しているかどうかの差です。

これは、心理学や行動科学、行動経済学などを少しでも学んだことがある方には、ご納得いただける内容かと思います。

できれば楽して変わりたいし、誰かに悩みを打ち明けることもしたくない。

「恥ずかしい」
「バレたくない」
「指摘されたくない」

お金だってかけたくない。

そう思っています。


だからこそ、少し話は脱線しますが、


「繊細な人が、攻撃的な言葉に傷つかなくなるための方法」


こちらの記事を今回作成した次第です。

少しでも楽に変われるよう、ワークシートを付け、実践していただく中で “自然と” 考え方や行動が変わるよう意識しました。

「恥ずかしい」
「バレたくない」
「指摘されたくない」

誰かに悩みを打ち明けることをしたくない方のために、記事という形にしました。

スマホからこっそり対処法を学んでください。

お金をかけたくないという方のために、完全無料とはいきませんが、記事の途中まで(500円相当)は、無料で読めるようにしました。

2000円(~1/21(日))と少しお金はかかりますが、実際にご予約されるよりは、かなりお得です。

(参考:オンラインでのご相談 90分6000円)

ぜひ1/21(日)までは、2000円なので、購入してみてくださいね。

お役に立てるはずです。


「楽して変わりたい」
「誰かに悩みを打ち明けたくない」
「お金だってかけたくない」


そんな方のために書いた記事です。

ワークシート付き。

ぜひ嫌味や悪口から心を守るためのテクニックを身に付けてください。



↓ 期間限定1/21(日)まで2000円(以降2500円)↓


さて、少し話は脱線しましたが(少しでも多くの方にお届けしたいのでお許しください)、人間関係に悩んでいる人の共通点は、


「自分のことを傷つけてくる人のことですら、大切にしようとしている」

“嫌われる勇気” をまだ持ち切れていない

「悩んではいるものの、具体的な行動は起こしていない」


この辺りではないでしょうか。

あなたはどうでしたか?

ドキッとした方は、大丈夫。

「変わりたい」という意思のある方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?