(将棋ソシャゲ)初手の技術的な検討
こんばんは。将棋ソシャゲ開発運営室です。
今回は「将棋とソシャゲを融合したゲーム」を作るため、いよいよ技術的な検討を行っていきます。
まず、どのようなプラットフォームや言語で作るのか?を考えることにしました。
(参考記事)
まずはAIに質問
実は、私は最近のゲーム開発事情が分かりません。少し前に Unity をインストールして、勉強しようとしたことがあったので、Unity で作れたらいいな、ぐらいに考えていました。
しかし、Unity はクライアント向けのフレームワークであり、サーバの開発に向いているのかどうかが分かりません。
そこで、AIに質問してみました。AIとはもちろん、ChatGPT です。課金して GPT-4 にしてあります。
(質問)
Unity でいわゆるソーシャルゲームのサーバーを作ることはできますか?
(回答)
はっきり言って、分からない用語のオンパレードです。
Discord で訊いてみた。
私はとあるオンラインゲームをやっているのですが、同じギルドの方にこの話をしてみました。
そしたら、GS2というものがあるという事を教えていただきました。
これはこれで、役に立ちそうなのですが、友達同士で使うプロトタイプを作るにはハードルが高そうです。
Youtube はどうか?
Youtube で参考になりそうな動画が無いか探してみました。
こんな動画が見つかりました。
Unity でも Photon を使えば比較的お手軽にサーバが作れそうです。
ただ、これも手持の技術だけではダメです。長編にわたる動画を全部見るか、本を買ってくる必要があります。それで作れればいいのですが、実際にはこれだけでは無理となるリスクもあります。
手持の技術で作る。
どれもハードルが高そうですし、プロトタイプの段階では、手持の技術だけで作れる方向性を選ぶことにしました。
具体的には、自宅PCをサーバーにして、Web ベースで、サーバはPHPで作ります。データベースは MySQL です。
よくある、HTML+CSS+JavaScript と PHP+MySQL の組み合わせですね。
上でグラブルについて少し触れましたが、実はグラブルもこの組み合わせで作られています。
ひとまず、これらの技術でログイン画面を作って、盤面を表示させるところまで進めたいと思います。
実は、私は仕事で PHP を使用しているのですが、自宅にはきっちりとした PHP のプログラミング環境がありません。次回はこれらをセットアップして、その手順を記事にしたいと思います。
以上です。
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