見出し画像

2023年度将棋大賞 女流名局賞予想

将棋界では年度毎に将棋大賞の表彰があります。2023年度も年度末を迎えるにあたり、観る将の観点から、女流名局賞の予想をしておきたいと思います。私は女流棋戦はタイトル戦を中心に観ているため、限られた範囲での予想となることをご了承ください。


過去5年の受賞者

2022年度
第12期女流王座戦五番勝負第五局 〇里見香奈 ●加藤桃子

2021年度
第48期女流名人戦五番勝負第二局 ●里見香奈 ○伊藤沙恵

2020年度
第10期女流王座戦五番勝負第五局 ●里見香奈 ○西山朋佳

2019年度
第9期女流王座戦五番勝負第四局 ●里見香奈 ○西山朋佳

2018年度
第29期女流王位戦五番勝負全4局 ●里見香奈 ○渡部愛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

女流名局賞の予想

第34期女流王位戦五番勝負第一局 〇伊藤沙恵女流四段 ●里見香奈女流王位
里見女流王位の向かい飛車に伊藤女流四段が銀冠穴熊で応じ、両者1分将棋となる激しい攻め合いとなりました。里見女流王位は懸命に粘りましたが、伊藤女流四段が寄せ切りました。

第16期マイナビ女子オープン五番勝負第三局 ●甲斐智美女流五段 〇西山朋佳女王
激しい玉頭戦で甲斐女流五段が大きく駒得して勝勢となりましたが、西山女王は懸命に食らいついて形勢が二転三転した死闘を制しました既に引退を発表していた甲斐女流五段の最後の晴れ舞台として、印象に残る大熱戦だったと思います。

第5期清麗戦五番勝負第二局 ○西山朋佳女流三冠 ●里見香奈清麗
両者の意地がぶつかり合う激しい将棋となりました。西山女流三冠は玉で飛車を攻める大胆な構想で主導権を握り、最後は鮮やかに寄せ切りました。

第3期白玲戦七番勝負第二局 ●里見香奈白玲 〇西山朋佳女流三冠
里見白玲が端攻めで駒得してわずかに優勢となりましたが、西山女流三冠は決め手を与えず、両者1分将棋の大熱戦となりました。最後は里見白玲が詰めろを掛けましたが、西山女流三冠は鮮やかな即詰みに討ち取り激闘を制しました。

第3期白玲戦七番勝負第六局 〇里見香奈白玲 ●西山朋佳女流三冠
大駒の総交換から始まった本局は、里見白玲が駒得を重ねて勝勢となりました。西山女流三冠は自陣に竜を引き付けて粘り、両者1分将棋の熱戦となりましたが、最後は里見白玲が竜を切っての寄せで193手の激闘を制しました。

第31期倉敷藤花戦三番勝負第二局 〇里見香奈倉敷藤花 ●西山朋佳女流四冠
形勢が揺れ動く熱戦となり、両者1分将棋となる中、西山女流四冠は角切りの強襲で踏み込みましたが、辛抱を重ねた里見倉敷藤花が凌いで攻め合いに転じて逃げ切り、173手の熱戦を制しました。

第50期女流名人戦五番勝負第三局 〇西山朋佳女流名人 ●福間香奈女流四冠
居飛車を採用した福間女流四冠に、西山女流名人が機敏に仕掛けて主導権を握りました。福間女流四冠の反撃をギリギリ凌いだ西山女流名人は、最後は鮮やかな即詰みに討ち取りました。

今年度は福間女流五冠と西山女流三冠の熱戦が多く見られましたが、女流名局賞の本命には白玲戦第二局を挙げたいと思います。個人的には、甲斐女流五段が引退直前に輝きを見せたマイナビ女子オープン第三局に、特別賞を贈りたい気持ちもあります。
なお、あまり細かく観ていないので候補には挙げられませんでしたが、女流名人リーグで里見香奈女流五冠を降した内山あや女流初段の対局、女流王位リーグで西山女流四冠をあと一歩のところまで追い詰めた大島綾華女流初段の対局など、若手の成長が感じられる将棋が女流名局賞の議論の俎上に上がると嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?