見出し画像

悩みは風呂できく

「お父さん、悩み相談がある」

「なんや?」

「お風呂で話す」

「そうか」

いつも息子は、なにか話したいことがあると、なぜかお風呂で話す。

悩みといっても、そんな深刻なことではない。

先生に怒られたこと、友達とケンカしたことなどだ。あっ、本人にとっては、いたって深刻なことだ。

息子が赤ちゃんの頃から、私がお風呂にいれていた。今でも時間があうときは、息子といっしょにはいる。

「僕はお風呂と寝るときが、1番リラックスできる」

小さい子でお風呂が嫌いな子がいるが、息子は大好きだ。とりあえず、私にしゃべるだけで悩みは解決するみたいだ。

湯船に浸かって

「で、悩みってなんや?」

「あのー、んー」

なかなか言わない。

「なんやねん。先生に怒られたんか?」

「ちがう」

「どうした?」

「お母さんに言っちゃダメだよ」

もぞもぞしながら

「好きな子ができた」

「おー、そうかそうか、よかったな」

「うん!」

好きな子に会えると思うだけで、学校に行くのがが楽しくなる。
小学生の頃の、そんなドキドキした気持ちを思い出した。いいなぁ。

さて今夜は、どんな悩みが聞けるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?