全国小劇場ネットワーク

「地域に根ざした、クリエイティブな劇場」を目指す全国の民間小劇場が、情報共有・相互援助を目的に発足した緩やかなつながりです。2017年から活動開始、19都道府県/36民間小劇場が参加しています。https://shogekijo-network.jp/
    • 劇場の声
      劇場の声
      • 23本

      全国小劇場ネットワークに参加している劇場が、新型コロナウイルスによる自粛からの「再開」の声を現場からお届けします。

    • VOICE
      VOICE
      • 10本

      新型コロナウィルスからの再始動。 地域や劇場は次の時代に向けて、どのように歩むのか。 演劇人や地域社会を考える人たちの眼差し、【声】を綴ります。

【劇場の声】La MaMa ODAKA(南相馬市)

フルハウス・La MaMa ODAKA周辺のこれまで ●鎌倉市から南相馬市に転居し、本屋「フルハウス」を開店するまでの経緯 2011年4月21日。 私が福島県南相馬市を初めて訪れた…

【劇場の声】花まる学習会王子小劇場(東京都北区)

花まる学習会王子小劇場です。 東京都北区王子、というところにあります。もともとは製紙・印刷・出版などで賑わった街ですが、今では新しいマンションが立ち並ぶ、アクセ…

【劇場の声】ナビロフト(名古屋市)

ナビロフトは、都心からは少し離れた名古屋市天白区の住宅街に位置します。地下鉄鶴舞線原駅から徒歩8分ほどのところ、天白川のすぐ近くにあります。天白川沿いには桜並木…

【VOICE】鈴木励滋(生活介護事業所カプカプ所長)さんより

「地域と共に歩む文化拠点」とは 障害福祉とアートの親和性についてはこれまでも書いてきた。 それはパラリンピックと連動するような「障害×アート」のことではなくて、…

【劇場の声】犀の角(上田市)

犀の角」代表の荒井洋文と申します。この度は、全国小劇場ネットワーク会議によるクラウドファンディングにご支援をいただき、またネットワークの活動に興味を持ってくださ…

【劇場の声】新潟古町えんとつシアター(新潟市)

こんにちは。新潟古町 えんとつシアターのへんみです。  皆さんは新潟に来たことがありますか?えんとつシアターは新潟市の繁華街、古町地区に居を構える小劇場です。1…