見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】「カブトムシドーム」できた 1000匹 間近で観察・採集 障害者就労支援NPOが開所 鹿児島

皆さんこんにちは、伊藤です。

連休中でお休みの方も多いと思いますが、夏真っ盛りですよね!

夏休みに入った学校も多いかと思いますので、親子でカブトムシを取りに行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、鹿児島県の就労支援施設がカブトムシを間近で観察・採集できる「 カブトムシドーム 」をオープンしました!!

1000匹もカブトムシがいるのは凄いです!

ニュースにもあるとおりカブトムシのいる森林はスズメバチやダニに刺されるリスクもあるので、こういった安全な場所で観察や採集ができるのは良いですね。

そして何より期間限定にはなりますが障害者の方の雇用や賃金アップの可能性に繋がるという意味でも良い事例かと思います。

実は私もかつて農家から無料でカブトムシをもらえるというある経営者の方と組んでカブトムシの販売で障害者雇用を生み出そうと考えたこともありました。

カブトムシの飼育や販売員で障害者の方を雇用できないかと思いました。

結果的には計画のままになってしまいましたが、今回のニュースを見てその頃のことを思い出しました。

今回のように地元でこういった場所を設けても良いでしょうし、自然が少なくかつコロナ過で移動が制限されている都市部でカブトムシを販売するというのも良いかと思います。

もしかしたらこれからはカブトムシが障害者雇用を面白くするかもしれません!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?