見出し画像

障害者雇用関連ニュースまとめ 【 2020/11/15 】

★ 先週の「 ヒント 」集!!

ヒント① 障害者雇用をされている企業の方々様向け

職場への定着率を上げたい方はコチラ↓

「障害者の方にやりがいを持って働いていただく」

このことが障害者雇用の定着率を上げていく上で大切なことであると、改めて気づかせていただけるニュースです。

やはりシンプルではありますが、評価によって昇給の可能性があることや正社員化促進など、まずはキャリアアップの仕組みを整えていくことが一番の近道ではないでしょうか。

ちなみに私の知っているある特例子会社では、評価による昇給昇格はもちろんのこと、その方の個性や好きなこと、得意なことに応じて例えば、

・人と話すのが大好きな人に広報担当をお願いし、社員や外部の方々に取材をしてもらい、社内報やSNSへの記事の投稿をお願いする

・ネットでの調べ物や文献を読むのが好きな方に、障害者福祉や特例子会社の制度や助成金などについて調べてもらう。

など「 仕事のやりがい 」を追求することで、高い定着率を維持しております。こういった個々人にあった業務の切り出し方の見直しも方法の一つでだと思います。

まずは社内で会議の場を設けて色々なアイディアを出し合ってみてはいかがでしょうか。

ヒント② 就労支援をされている事業主者・支援者様向け

人手不足で困っている地域の産業と連携し、障害者の雇用先の拡大を目指したい方はコチラ↓

人手不足の産業×障害者=地域の発展!

の素晴らしい好事例ですね。

農業や漁業に限らず、例えば畜産業や林業、伝統職人の方々など人手不足の産業は地域に沢山あると思います。

そういった産業の方々と上手く連携することで、更なる障害者雇用の拡大に繋がっていくのではないでしょうか。

■ 障害者雇用

〇障害者の解雇 およそ40%増加

これは非常に辛いニュースですね。

コロナによる業績悪化が原因であることはもちろんのこと、従来の障害者雇用が出社をして仕事をすることを前提であった為、コロナでそれが難しくなったことも要因だとニュースで伝えられていますね。

やはり、テレワークによる障害者雇用の仕組化を早急にすすめていく必要があるかと思います。

〇障害者にもテレワークを

こちらのニュースは前述のバッドニュースに答えを与えてくれている気がします。

障害者の方のPCのスキルアップはもちろんのこと、Webやデザインなどテレワークとの親和性の高いスキルを身に付けられるような支援が、今後益々必要になっていく気がします。

■ 就労支援

〇個性光る16種販売 障害者が描いた年賀状 NPO法人 /島根

■ 農福連携

〇和紙に欠かせぬトロロアオイ 農家減少で障害者施設が栽培

前述の水福連携のお話と同じようにこちらも人手不足の産業と障害者雇用をマッチングさせた好事例です。

こういった取り組みの良い所は障害者雇用の拡大だけではなく、

地場産業の絶滅の予防

に繋がることもメリットの一つかと思います。

■ その他

〇ひきこもり当事者“コロナ禍”の明暗、リアルな居場所が消え「がちこもり」になる不安も

このニュースを読んで私はコロナ過におけるひきこもりの方の本音について個人的に非常に興味をそそられるコメントがありました。

「誤解をおそれずに言えば、すごくチャンスだと思いました。ウイルスは権力者やお金持ちにも平等に襲いかかり、社会を強制的に変える力がある。多くの人は生活水準が下がることを恐れていますが、僕はもともと生活水準が低いので耐性があります。アフターコロナの世界では、何もしがらみがない僕のほうにチャンスがあると思いました」

自己紹介記事にも書かせていただいたとおり、私は障害者やひきこもりの方々など、

「 社会が障害を生んでいる 」

という側面もあると思っていることもあり、この方のコメントには多くの示唆が含まれていると思いました。

コロナによって企業の倒産や失業者の増加など、辛い面も多々ありますが、社会が大きく変化をすることが、今まで社会において生きづらさを感じていた方にとって大きなチャンスになる可能性もあるのではないでしょうか。

私も現在無職の身なので「 何もしがらみのない 」人間の一人です。そしてこの方のコメントに勇気づけられこう思います。

「 新しい社会で新しいことを始める、大きなチャンスが来た! 」

と。

コロナの影響でお辛い状況の方々も多々いらっしゃるかと思いますが、お辛い状況やお気持ちが少しずつ晴れてきた時期に、是非新たなチャンスをつかみに動かれてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?