高山純一 / オーダーメイド靴のシューリパブリック

日常仕様のオーダーメイド靴を製作している靴工房Shoe Republicの店長です。

靴屋が伝える、靴は永く履けるものを選んでほしい理由

最近、サブスクが流行りのようで、バッグや服、果てには自動車やタイヤまであるのだとか。 上手に賢く借りることは、これまでのものであふれかえるような時代からすればあ…

旅チャッカという名のチャッカブーツ

埼玉県の北部で、オーダーメイド靴の靴工房をやっています。 写真の靴は、私達の企画商品の「旅チャッカ」というチャッカブーツです。 見たところ、フツーのチャッカブー…

歴史ある製法の靴を履いてみてほしい

埼玉県の北部で靴工房をやっています。 昨今では、昔からあるものの素晴らしさを改めて実感することがありまして、例えばご飯を入れておくおひつなんて、あれはよく考えら…

靴とクルマの意外な共通点のこと

じつは私は靴の仕事をする以前には、少しだけクルマの関係の仕事を、それも開発というなかなかマニアックな仕事をしていました。 ただ、その頃はまだ下っ端だったので、や…

足の計測会のこと

私は、埼玉県の北部でオーダーメイドの靴工房をやっています。 新型コロナウィルスの感染拡大の前は、定期的に取引のあるショップにうかがって足の計測会を開催していまし…

心地よく履ける靴のためのラストとラストの調整の話

私たちのように、オーダーメイドの靴を作る靴屋は、オリジナルのラスト(木型)を持っています。 これはどういうことかといいますと、ラストというのは既製品ではなく基本…