見出し画像

2023年度山梨大学学生フォーミュラ部スポンサー活動報告

こんにちは、企画課Sです。
今回は、研究開発チームリーダーこと、製造3課→1課長へこの度変わったI課長から、山梨大学学生フォーミュラ部の活動報告が参りましたので、共有させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

振り返る事今からちょうど1年前に社長から突然回ってきた案件。
山梨大学学生フォーミュラ部の自作カート組付け部品の加工を手伝ってほしい言われ数枚の図面共に熱い思いを受け取りました。

曰く、自分たちで作った部品を搭載した車が走るのはロマンがあると。

調べてみると海外も含めた学生フォーミュラ大会があることを知りました。

私も小さい頃は某遊園地でゴーカートを一日中乗り回した経験があり、あわよくば完成したカートに乗ってみたいという野望を持ちつつ加工を受けさせて頂きました。

加工も順調に終わり、楽しみにしていた学生フォーミュラ日本大会2023。仕事の関係で最終日しか都合が付かず、それでも朝7時には現地へ行き観戦をしました。

山梨大学は非常に残念ながら最終日の走行はできず、実走行を見ることはできませんでしたが他大学の走行やエンジンカーの音、各大学のブースや現場の雰囲気を味わう事ができました。

山梨大学のブースで結果報告を聞きながら見せてもらったカートには目立つ正面部分の左右2か所に弊社のステッカーが貼ってあり感動!

その場にいた山梨大学の学生スタッフと一緒に写真を撮らせて頂きました

後日弊社にも報告に来てくれました。


大会が終わって少し経った11月・・・

今回製作したカートを展示するという事で、行ってきました山梨大学学園祭!

会社で有志を募り、若干迷子になりつつ辿り着いた展示室には大会で見たマシンの他にも弊社で加工した製品も展示されていました。

マシンは動かませんが体験で運転席に乗ることができるとの事だったのでワクワクしながら順番待ちしていましたが、細めの人が出入りに苦労している姿を見て自分は諦めて弊社社員で乗れた人の笑顔を写真におさめる事で満足することにしました。。。

製造2課のKくん、楽しそうですね!

年も明けて2月に入り・・・

今年もフォーミュラの部品製作を行いました。


加工の様子

部品の加工変更や寸法確認等の打ち合わせも終わり2種6点の製作をしました。

今年の山梨大学学生フォーミュラ部は早めに組み上げて実走行に力を入れるという事で弊社も早めに納品させて頂きました。

納品記念に社長とI課長と学生さんで記念写真。
今年も応援しています!!

大会は9月なので半年以上先で場所も静岡から名古屋に変わったようですが今年も観戦に行きます!

頑張れ山梨大学学生フォーミュラ部!


昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。