書道玄海社

書道団体・書道玄海社です。 書道の楽しさ、奥深さを伝えていきたいと思います。 一人でも多くの人の人生が、書道を通して豊かになりますように。 ウェブサイトはこちら▶︎ https://shodogenkaisha.org/

古文字あれこれ【簪(かんざし)】その3

こんにちは、書道玄海社・師範の加藤双涛です。 こちらでは、シリーズで「古代文字あれこれ」について綴っていきたいと思います。 「才と在」の古文字  白川静によると…

古文字あれこれ【簪(かんざし)】その2

こんにちは、書道玄海社・師範の加藤双涛です。 こちらでは、シリーズで「古代文字あれこれ」について綴っていきたいと思います。 簪(かんざし)はおしゃれ? 櫛や簪(…

古文字あれこれ【簪(かんざし)】その1

こんにちは、書道玄海社・師範の加藤双涛です。 こちらでは、シリーズで「古代文字あれこれ」について綴っていきたいと思います。 「斉」と簪(かんざし)   新型コロナ…

左利きの生徒さんへの書道の指導③ー中川雨邨先生の場合

左利きの生徒さんの指導の仕方につきまして、 書道玄海社・師範の中川雨邨先生 にお話を伺いました。 毛筆と利き手の関係についてはこちらの記事へ <主宰されている書道…

左利きの生徒さんへの書道の指導②―加藤双涛先生の場合

左利きの生徒さんの指導の仕方につきまして、 書道玄海社・師範の加藤双涛先生 にお話を伺いました。 毛筆と利き手の関係についてはこちらの記事へ <主宰されている書道…

左利きの生徒さんへの書道の指導①ー池山光琇の場合

こんにちは、書道玄海社・師範の池山光琇です。 東京都世田谷区で約30年、光栄書道会を主宰しております。 教室をやっていて行き当るのが、利き手の問題です。 左利きのお…