子供をやる気にさせる方法とは?

今回は前回の考えに至るきっかけをご紹介させていただきます

私は、とある有名なサッカースクールのコーチをやらせていただいております。
このサッカースクールは、選手自分で考えることをさせています。
例えば、わかりやすく言うとコーンやマーカーを置いて練習のメニューのコースを作ります。子供たちに対して、「よーいどん!」と言ったら選手が自分で考え練習が始まることが理想です(笑)
まあ、実際にそこまではまだできませんが…(笑)
しかし、私たちコーチは何をしろとは言いません。ルールを説明して、よーいドンだけです。あとは、練習の意図と少しそれたら、修正するのみです。

傍から見たら、何もしていない無責任なコーチに見えるでしょう。しかし、サッカーの試合中は監督やコーチが指示した通りに動きますか?そんな、ウイイレみたなことはせず、選手が自分で考えてプレーしないといけないのです。

小学生1.2年生などは、練習に集中しないで、遊んでしまう子がよくいます。そこで、私が悩んでいるときにスクールの人からこんなことを言われました。

「練習に集中していないのは、子供たちは悪くない。コーチに責任がある。子供たちが夢中になるような練習になるように工夫しないといけない!」

この言葉は多分生涯一生忘れないでしょう。
子供をやる気にさせるには、やる気になるようなシステムを作ることが大事なのです!

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
ご意見がありましたら、コメントにてお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?