見出し画像

子供の得意を一緒に見つける子育てとは

こんにちは、正田です。

最近、子育てについて勉強してる時にこんな言葉に出会いました。
『子育てとは、子供の得意を一緒に見つける事』
この言葉を目にした時に、伸び伸び成長して欲しいと願いながら、子供達に世の中の正解を押しつけていたのではないかとハッとしました。
経験が少なくてまだ多くを知らない子供達に、正解や知識を教えてあげるのが子育てでは無いんですね。

この言葉に出会ってから、出来るだけ多くの体験を共有したいと思い、家族で釣りに行く事にしました。
僕が小学生の頃、よく家族で城崎マリンワールドのアジ釣りに行っていたので、釣り堀を提案してみました。
僕のイメージでは

画像1

これだったんですが、長男は

画像2

こっちが良いらしく、どうしてもリールを巻きたいみたいです!
完全にゲームセンターの釣りスピリッツの影響ですね。

スクリーンショット 2021-09-07 23.00.35

引用元:バンダイナムコHP

という事で、長男の希望も踏まえて海釣りに行く事にしました。

子供と海釣りが出来る場所といえば神戸周辺のイメージだったんですが、調べてみると大阪の南港にもしっかりと整備された釣り場がありました。

南港魚つり園護岸
https://nankou-uotsuri-en.jp

今回は、こちらの場所を利用させていただきました。
日曜日の10:00頃に到着したのですが、釣り人が多くかなり長い護岸なのですが2~3mおきに釣り人が居る様な状態でした。
釣具を販売している場所もあり、ちょっとした釣り道具や餌であれば簡単に購入できました。釣り場には柵が張り巡らされており、子供連れでも海に落ちる心配はなさそうです。

今回は、子供達が釣り上げる経験が出来る様にサビキ釣りにしました。
心配していた成果ですが、、、

1投目から小サバを釣り上げる事に成功!
子供達が飽きるまでの1時間程度でしたが
長男8匹、長女4匹を含むトータル20匹程度釣る事が出来て大漁でした。

今回は小サバばかりだったので、全てリリースして帰りはお寿司を食べて帰りました。1時間程度で「帰る。」と言い出したので、あまり楽しめなかったのかな?と思って心配していましたが、家に帰ると「また行きたい。」とリクエストを頂きました。

釣りに行きたいのか、お寿司を食べに行きたいのかは定かではありませんが・・・

どちらにせよ、初めて釣りをして、自分で釣り上げた魚を触る事が良い経験になったと思います。これをきっかけに、魚を食べる事や自然に対して興味をもってくれたら嬉しいですね。

今回訪れた南港魚つり園護岸では、釣り道具も一式1,800円でレンタルしており、店員さんも親切に教えてくださるので、初心者の方が手ぶらで行っても楽しめると思います。

みなさんも、子供の「好き」や「得意」を見つけに行ってはいかがでしょうか。


株式会社Light

代表取締役 正田 崇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?