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工務店マーケティング成功術

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#建築会社

工務店必見?!これから流行るのはどんな家?

工務店必見?!これから流行るのはどんな家?

新型コロナウイルス感染症の広まりにより、社会情勢は大きく変わりました。働き方、暮らし方が大きく変わったことで、住まいに求められるものもここ数年で大きく変わりつつあります。また、住まいに対する国の方針も完全にシフトしている時期に来ています。

そこで本回は、完全に私の主観となりますが、これから流行るであろう家の特徴を5つご紹介します。

1.大開口・広い家アキュラホームさんの「キリンと住める家」のよ

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「紹介」を増やしたい工務店がやるべき3つのこと

「紹介」を増やしたい工務店がやるべき3つのこと

こんにちは。
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。

集客の方法は数あれど、既存顧客あるいはOB顧客からの「紹介」は、工務店にとって最も喜ばしい新規顧客獲得方法なのではないでしょうか。

ただ、なかなか紹介が出ない……と悩む工務店さんも多いはず。本回では、新規顧客を紹介してもらうためにすべきことに焦点を当ててお話していこうと思います。

紹介の3つメリットまずは「紹介」

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工務店集客にいまや不可欠?!Instagramの伸ばし方

工務店集客にいまや不可欠?!Instagramの伸ばし方

こんにちは。
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。

こちらでもお話させていただいている通り、工務店集客にSNSを取り入れるメリットは非常に大きいと感じています。その中でも、Instagramは主に視覚で見せるSNSですので、工務店領域とは非常に相性が良いといえます。

ただ、ある程度アカウントを育てなければ反響を得ることは難しく、1日2日で成果が出るものでもないという

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LINEを活用した工務店マーケティングの可能性

LINEを活用した工務店マーケティングの可能性

こんにちは。

工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。

メールやInstagramなどのSNSを集客に活用している工務店は少なくないのではないでしょうか?しかし、チャットコミュニケーションツール「LINE」を使っている工務店さんはまだまだ少ないと私の肌感では感じています。
今回はこの点に関して少しコメントしていきたいと思います。

LINEはこれまで「顧客管理」が大きな

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成果UP?!工務店のポータルサイトの使い方③資料請求を活かす3つの方法

成果UP?!工務店のポータルサイトの使い方③資料請求を活かす3つの方法

こんにちは

工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。

第一弾「ポータルサイト掲載前」の下準備

第二弾「ポータルサイト掲載中」に着目すべきとこと

これまで「工務店のポータルサイトの使い方」として、「掲載前」「掲載中」のことをお伝えしてきましたが、今回は資料請求を活かす方法についてお話していきたいと思います。

ポータルサイトの活用によって得られる効果は、第二回でお話さ

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工務店集客にSNSを取り入れるべき3つの理由

工務店集客にSNSを取り入れるべき3つの理由

こんにちは。

工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。

久方の更新になりましたが、今回は昨今語られることの多い「工務店集客×SNS」をテーマに改めて基本の概念確認しながらお話ししていきたいと思います。断片的に施策ベースで議論されたり、まとまっているものはありますが、そもそもSNS全体の価値や俯瞰してまとめられたものは無かったと思うので初めてSNS集客を検討する方に読んで

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成果UP?!工務店のポータルサイトの使い方②掲載中に着目すべきところは?

成果UP?!工務店のポータルサイトの使い方②掲載中に着目すべきところは?

こんにちは

工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。

今回は、「成果が上がる工務店のポータルサイトの使い方」の第二弾です。

第一弾ではポータルサイト掲載前の「下準備」についてお話させていただきましたが、第二回の本回は「掲載中」に着目すべきことについて私の見解をお伝えします。

1.他社との差別化

ポータルサイトは、自社ホームページとは異なり複数社の情報が並ぶ媒体です

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この思考性に貴方はあてはまる!?工務店のマーケティング人材にもとめられる3つの思考性とは?!

この思考性に貴方はあてはまる!?工務店のマーケティング人材にもとめられる3つの思考性とは?!

皆さん、こんにちは。

株式会社SHO-SANの高谷です。

今回は、私が勝手に考える工務店の広報を担う人材に求められる「思考性」についてお話させていただければと思います。

広報担当者さんを採用する時や自社内でマーケターを育成したい時に是非とも参考の一部にしていただければと思います。(このまま本記事を広報担当者様に読んで頂いてもフワッとしたマーケティング領域の中で一つの身につけるスキルの方向性の

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工務店が集客改善でまず着手すべきは「ホームページリニューアル」!?

工務店が集客改善でまず着手すべきは「ホームページリニューアル」!?

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

「集客方法を改善したいけど、何から手を付けていいからわからない」とお悩みではないでしょうか?

今回は、そんな時、まず初めに着手してみるのはホームページのリニューアルが話が早いかもしれない、というお話をさせていただきます。

工務店の顧客は「会社を知らないと」買えない

なぜホームページのリニューアルに着手したほうがいいか説明できればと思います。

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集客は「偏食」でいい?!「増やす」より「伸長」させることを優先させるべき理由

集客は「偏食」でいい?!「増やす」より「伸長」させることを優先させるべき理由

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

・完成見学会
・構造見学会
・資金、土地相談会
・セミナー

工務店が集客するための方法は、上記のように複数考えられます。しかし、新しく集客方法をチャレンジして増やしていくよりも先に、上手くいっている施策を“伸長”させることが優先かもしれません、というのが今回のお話です。

すでに一定の効果が出ている施策は“伸長”させやすい

・「見学会」に20

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集客をネットにシフトしたいときこそ「逆行」の発想が大事!?

集客をネットにシフトしたいときこそ「逆行」の発想が大事!?

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

チラシなど「アナログ」の集客から、「ネットを駆使した集客」にシフトしたいと考えていらっしゃる工務店さんは多いのではないでしょうか?

しかしながら、ネットシフトしたいときこそ、アナログによる集客に力を入れるという「逆行」の発想を持たれるといいかもしれませんというのが今回のお話です。

中途半端なネットシフトチャレンジでは集客効果が出ないことも

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「集客できた広告」で痛い目を見る?!工務店が「成約広告」も重視すべき理由

「集客できた広告」で痛い目を見る?!工務店が「成約広告」も重視すべき理由

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

皆さん、「集客数」の目標を設定し、チラシやポータルサイト、相談会、見学会……などの広告をされていることと思います。

しかし、集客の「投資効果」を測り、効果を高めるためには、「どの媒体で集客できたか」以上に「どの媒体で成約が決まったか」を意識して見ておかれたほうがいいかもしれません。というのが今回のお話になります。

「集客した媒体」と「成約媒体

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「目標」を追うな!?~工務店のマーケティング組織に求められるのは目標の「分解」~

「目標」を追うな!?~工務店のマーケティング組織に求められるのは目標の「分解」~

こんにちは

株式会社SHO-SANの高谷です。

本日は、工務店の広報組織の「目標」についてお話していきたいと思います。

結論から申し上げれば、少しひねくれていますが、「目標を追うな」というところに行きつきます。……とはいえ、「目標」を設定することは大切です。大事なのは、目標を明確にすること。そしてそのためには、目標を“細分化”することをおすすめいたします。

工務店の目標設定は甘い!?

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集客が伸び悩むのはそもそもの「組織構造」問題!?営業>広報の組織構造は要注意!?

集客が伸び悩むのはそもそもの「組織構造」問題!?営業>広報の組織構造は要注意!?

皆さん、こんにちは。

株式会社SHO-SANの高谷です。

今回お伝えしていくのは、工務店の組織戦略についてです。

工務店のマーケティングが上手くいかないとき、どうしてだろうと突き詰めていくと、まず根本的にこの組織戦略に問題があることが御座います。

いくらマーケティング会社を入れてもコンサルティングを入れてもうまくいかない……という工務店は、その「組織構造」に目を向けてみることを是非おすすめ

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