見出し画像

偉人の名言"If you quit once it becomes a habit. Never quit."【受験の味方】  

 小論文の添削指導の際によく受験の不安や心配事をご相談いただくことがあります。孤独と向き合いながら自分と戦っていかなければならない受験生活の中で、ときには不安にかられ「このままでよいのか」「自分は大丈夫なのか」など、今の勉強方法や未来の自分の姿を考え、思い悩むこともあるでしょう。そのようなときに、励まされ心の支えになるようなマイケル・ジョーダンの名言をお伝えしていきます。


マイケル・ジョーダン  

 マイケル・ジョーダンは米NBA「シカゴ・ブルズ」などで活躍した元プロバスケットボール選手。バスケットボールの神として崇められており、最近では「米国内における最もお金持ちな400人」をリストアップした長者番付 “The Forbes 400”の2023年度版に選出されたことでも話題を集めました。

 そんな数々の実力を発揮しているマイケル・ジョーダンは、数々の素晴らしい名言を残していることでも有名です。

Always turn a negative situation into a positive situation.
常にネガティブな状況をポジティブな状況に変えるんだ。

Once I made a decision, I never thought about it again.
1度心に決めたなら、それについて振り返ることはしない。

You must expect great things of yourself before you can do them.
自分に期待することで初めて物事は可能になる。

Never say never, because limits, like fears, are often just an illusion.
無理だなんて絶対に口にしてはならない。限界とは恐怖と同じでたいてい幻想にしか過ぎないんだ。

If you quit once it becomes a habit. Never quit.
1度でも途中でやめてしまうと、悪い癖になる。絶対に途中でやめるな。

I’ve never been afraid to fail.
失敗することを恐れたことは一度もない。

If you do the work you get rewarded. There are no shortcuts in life.
仕事をするからこそ報われる。人生にショートカットなどない。

I’ve failed over and over and over again in my life and that is why I succeed.
私は何度も何度も何度も失敗してきた。だからこそ私は成功したんだ。

 素晴らしい結果を残し、現在も世に貢献し続けている彼だからこそ生まれた言葉の数々は、非常に説得力があり勇気づけられ励みになるものばかりです。


小論文.comの対策  

 小論文.comの講座一覧は、こちら公式サイト「小論文.com|講座案内」よりご確認いただけます。※面倒な会費のお支払いなどは一切ありません。

 また、小論文.comが自信を持ってお届けする「オリジナル電子書籍」の販売も行っております。下記のnote記事やマガジンから電子書籍のご購入が可能です。是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?