見出し画像

【アメリカ大陸一人旅】訪れた国・都市と思い出③🇵🇪🇨🇱🇧🇴

リマ🇵🇪

2022/12/14

ボゴタから飛行機で到着。

バスでイカに向かおうとするもデモでまさかのキャンセル。結局乗合タクシーで9時間かけて到着した。

今回の旅で最も精神的に余裕がなかった日。どこまでも続く砂漠で見た夕日の美しさは今でも忘れない。

イカ🇵🇪

12/14~16

ペルー全土で起こったデモの影響で身動きが取れない状況に。

砂漠以外何もない小さな町。同じホステルに泊まっていた旅人とビール片手に砂漠に向かい、日が暮れるまで語っていた。

ホステルのカフェテリア
Skyscannerとにらめっこしながらプランを考えてた
果てしなく続く砂漠
幻想的な空の色
それぞれの旅へ

リマ🇵🇪

12/16~20

元々はイカの後、アレキパ、クスコと行く予定だったがデモでバスが動かないので結局リマに戻ってきた。
日本人宿に泊まって今後のプランを考えつつ、街を歩いたりW杯の決勝を観戦したり。

「元々こんなはずじゃなかったのに…」「でもそのおかげでこれができた!」という日々だった。

満員のバス
ホステルで仲良くなったエクアドル人が目の前でスられた
日本人宿に宿泊
先人が残した情報がたくさん
デモに備えて厳重な警備体制
W杯決勝後 アルゼンチン優勝でお祭り騒ぎ
南米人としての結束力を感じた
ペルー料理はリーズナブルでおいしい

タクナ🇵🇪

12/21~22

リマからバスで24時間。体力に自信があるとは言えさすがにキツかった。

トランジットの1泊だけだったが、治安も良さそうで過ごしやすい町だった。

長旅の後のごはん
死ぬほどおいしかった
町はクリスマスムード

アリカ🇨🇱

12/22

タクナからバスで国境を越えた。

ペルーに比べてチリはヨーロッパの雰囲気が強い。

ペルー・チリ国境
ショッピングモール
コロンビア、ペルーより物価も高くて先進国感がある
夜のバスまでビーチを散策

サンペドロ・デ・アタカマ🇨🇱

12/23~26

アリカからタクナを経由してバス移動。

毎日違うタイプの砂漠ツアーに参加。値段は高かったが大自然を堪能できて満足。

ホステルで各国の料理を用意してクリスマスディナー。留学時代以来4年ぶりに巻き寿司を作ったが、大好評で嬉しかった。

死の谷・月の谷ツアー
ニュージーランド人のKyleと一緒に寿司を担当
アタカマ砂漠の大自然
南米の自然はスケールがデカい
野性のフラミンゴがたくさん
ホステルの近くの砂漠へ夕日を見に行く

ウユニ🇧🇴

12/27~29

サンペドロからバスで移動。

日本人旅人御用達のツアー会社でツアーを申し込んだので、久々に日本人に出会った。ずっと行ってみたかったウユニ塩湖。特に星空・朝日のツアーはとても美しい景色を見ることができて最高だった。

サンペドロで同じホステルだったビクトルと一緒のバスだった
ストリートマーケット
カメラマンの腕前が素晴らしかった
今まで見た星空で一番綺麗だった
朝日が出ると神秘的に

バルパライソ🇨🇱

2022/12/31~2023/1/2

ウユニ→タクナ(バス)、タクナ→サンティアゴ(飛行機)、サンティアゴ→バルパライソ(バス)と大移動。

至る所にアートが溢れる港町。サンペドロで出会った友達と再会して、カウントダウンからの朝までパーティー。海外で派手な年越しをしてみたかったので、思い出に残る最高の夜になった。

どこもかしこもアーティスティック
坂が多くてごちゃごちゃしている
カウントダウンイベント
人混みがすごかったけれどその分熱気もMAX
朝まで屋外パーティー
パーティー大好きな人ばかりで南米を感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?