見出し画像

【旅日記】パリ一人旅 Day2

2022/9/6(火)

朝6時に目が覚めた。散歩がてら朝ごはんを買いに行こうと外に出た。人通りは少なく、半袖が気持ちいい涼しさ。10分くらい歩くとboulangerieがあったのでそこに入る。とりあえずクロワッサンは買うとして、もう1個ほしいなと思ったので店員さんにオススメを聞いた。アーモンドのパンがオススメだということでそれを1つ注文。ホステルに戻りテラスで食べた。

朝ごはんを食べた後は昨日の日記を書いていた。後ろでは50歳くらいの男性4人が世間話をしている。パリに来て思ったのはフランス人はとにかくおしゃべり好きだということ。少し寒かったのでホステルの中の席に移動し日記の内容をnoteに書いた。シェアしたところコメントをもらえたり、久しく会っていない友達から飲み行こうと誘いが来て嬉しかった。一旦ドミトリーに戻って少し寝た後、昼すぎにホステルを出た。

ホステルの目の前の通りで市場がやっていて地元の人でとても賑わっていた。ほとんどの人が北アフリカ系で「安いよ 安いよ」と叫んでいる光景はまるで三年前に訪れたチュニジアにいるようだった。夕方にフセインと合流するまでどこに行こうか考えていたが、とりあえずリュクサンブール公園辺りを散策しようということで11番メトロと4番メトロを乗り継ぎOdéon駅で降りた。

にぎわう市場

Odéon駅周辺は高級レストランが多くシックな雰囲気が漂うエリアだった。エッフェル塔方面に行きたくなったが少し距離があるので、キックボード・シェアサイクルのLimeというアプリをダウンロードして自転車に乗った。東京ではdocomoシェアサイクル、LUUPのヘビーユーザーであるが、やはり都市部をキックボードや自転車で回るのは様々な発見があってとても面白い。

向こう岸にチェイルリー庭園を望みつつセーヌ川沿いを走る。夏らしい青空の下、セーヌ川と歴史的建造物を横目にしながらのサイクリングはただただ最高だった。写真や動画で残そうと思ったが肉眼で見ている風景の美しさや風が当たる感触は伝わらない。スマホをしまって今この瞬間を楽しもうとペダルを漕いだ。

自転車専用レーンがあってとても走りやすい

ブルボン宮殿で自転車を降りてエッフェル塔方面へ歩いた。時刻はすでに15時でお腹が空いていたのでお店を探す。パリらしいおしゃれなカフェのテラス席でおいしい物を食べたいと思ったが、時間帯的に食事というよりはカフェタイムで入るのをためらった。結局行き着いたのはまたもやケバブ屋だった。

その後エッフェル塔の麓のシャン・ド・マルス公園へ。芝生の上でおしゃべりを楽しんだりのんびりする人がたくさんいた。エッフェル塔やルーブル美術館のような有名な観光スポットではないが個人的にとてもおすすめの場所。パリは大都市でありながら広々とした公園がたくさんあって素晴らしい。東京の都心にも新宿御苑のような緑のスポットがもっとあればいいなと思う。

映画のワンシーンみたい

自転車でリュクサンブール公園に向かう。パリの美しい街並みを堪能しながら30分程で到着した。ペタンクをする老人、走り回る子供、ベンチに座ってリラックスするカップル…とてものどかな雰囲気が流れていた。だいぶ疲れていたので1時間くらい何もせずぼーっとしていた。18時頃にフセインと彼女のアナイス、友達のテオと合流した。

ペタンクはフランスで人気のスポーツでプレイヤーの年齢層的にも日本のゲートボールに近い

アナイスとテオは大学の学部友達で観光学を勉強していて、授業で日本の観光について触れたときに「日本人は海外にはあまり旅行せず国内旅行が多いと聞いたんだけれどそれはなんで?」と聞かれた。ここ数年はコロナの影響がもちろん大きいが、ヨーロッパやアメリカに行くには時間もお金もかかるから難しい。その点ヨーロッパは時間的もお金的も日本の国内旅行感覚で移動できるのでとても羨ましい。フセイン含めネイティブ3人との会話だったが、フランス語の感覚が戻ったのか昨日よりもスラスラと言葉が出てきて嬉しかった。会話力を伸ばすのはひたすらネイティブと話すことが1番なので、日本に帰ってからもLanguage Exchangeなどを活用してフランス語力をキープ・向上させたい。

その後メトロに乗ってエッフェル塔に移動。アナイスとテオは下で待っていて、フセインと一緒に登った。チケットの列に並んでいた間フランス語の勉強法について話していた。個人的意見としてはボキャブラリーが最重要でそこをいかに強化していくが鍵だと思っているので、考えを整理する意味でも近々noteを書こうと思う。上に登ったときにはすでに日が沈んでいてパリの夜景がとても綺麗だった。今回の滞在では街歩きがメインだったが、ようやく観光らしい観光をした。

エッフェル塔を降りた頃にはすでに22時。メトロでGrands Boulevards駅へ行き中華料理屋で夜ご飯を食べた。辛口の太い麺料理を食べたがボリューミーで美味しかった。その後3人は飲みに行くと言ったが疲れていたのでホステルに戻った。3人とも次の日に仕事があることは全然気にしていなかった。火曜日なのにバーはどこも混んでいてフランス人は本当に飲む・話すことが好きなんだなと再認識。

ホステルに戻ったのは0時すぎで部屋に入るとちょうどニックに会った。昨日の夜に「明日は最後の夜だしクラブでも行こう」と話していたが、「ごめん、疲れてるから外出しないで寝るわ」と伝えると向こうも同じだと言った。お互いに今日1日どこに行ったかを少し話した後、シャワーを浴びてすぐに眠りに落ちた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?