見出し画像

「本気で恋愛したことがないんでしょ?」と言われる事が嫌な人へ

こんにちは、ショウです。僕のnoteを読みに来て頂いてありがとうございます。

タイトルがちょっと重たいかもしれませんが、今回は「自分語りの回」となっています。

まずはこちらの記事を紹介させてください。

 今年2月、心と体の性別が異なる「トランスジェンダー」を公表したモデルで俳優の中山咲月さん。これまでドラマ『中学聖日記』や『仮面ライダー ゼロワン』などに出演し、“ジェンダーレス女子”として注目を集めているが、自身の誕生日(9月17日)に発売したフォトエッセイ『無性愛』では、恋愛感情や性的欲求がない「無性愛者」(アセクシャル)について初めて言及した。
「中性的じゃ足りない。もう男でいさせてください」(中山咲月フォトエッセイ『無性愛』より)
「無性愛って理解してもらうことがすごく難しいんです。他人から『恋愛しないの?』や『いつかいい人がみつかるよ』と言われることが少しつらいときがありました。だから、同じ悩みを持つ人がこのフォトエッセイを見たときに『無性愛っていう存在があるんだ』と知ってくれたらいいなと思って、題名につけました」

上の記事から抜粋したところを書かせて頂いています。
きっとこの方、すごく辛かったのだろうなって思います。僕は無性愛者ではないので同じ悩みではありませんが、似たようなことを言われるのが辛いので。

それは次に話すとして、まずは「無性愛」とは何なのかを簡単ですが紹介しておきます。

無性愛とは、他者に対する性的な惹かれ(sexual attraction; 性的魅力を感じること)の欠如、すなわち性的な行為への関心や欲求が少ないか、あるいは存在しないことと言われています。無性愛者のことを「アセクシャル」とも呼んだりします。

こういうタイプの人も存在するんだということを知らなければ、理解されにくいでしょうね。なぜなら、一般的には好きな人同士なら手を繋ぎたくなるし、ハグやキスもしたくなる、そしてセックスもしたくなる...これが自然だと思うからです。

ただ、無性愛者は違います。wiki先生から引用させて頂くと

無性愛の人々は、いかなるジェンダーの人々にも性的に惹かれないが、純粋な恋愛関係になる場合もあるし、ならないこともある。無性愛を自認する人で、性的な魅力は感じるが、性的あるいは恋愛的行為(抱きしめる、手を握るなど)を心からは望んでいない、または必要とはしていないために、行動に移す気がないと述べる人もいる。一方では抱きしめたり、他の恋愛的な身体行為を行う無性愛者もいるし、好奇心から性的な行為を試みる者もいる。

一人での処理の形として自慰行為をする者もあれば、その必要がないと感じる者もいる。特に性的な行為に関しては、自慰行為の必要性または欲求は、無性愛者からは一般に性衝動(sex drive)と呼ばれ、性的な惹かれや性的なものとは切り離して考えられる。

自慰行為をしている無性愛者は一般的に、それが人体の正常な営みであり、潜在的なセクシュアリティを持つしるしではないと考え、快感を覚えないこともある。無性愛者の男性には勃起を経験しない人もおり、そうした人にとっては試しに挿入するといった性的な行為は不可能である。無性愛者は、性行為を行うことに対する感情についても様々である。無関心で、恋愛パートナーのためにセックスをする人もいれば、一般に人がセックスをすることを嫌うわけではないが、性行為をすることには強い嫌悪感を抱く人もいる。

ということです。一概に無性愛者だからといって「こうなんだ」と決まっているわけではないということを知っていてほしいです。このような人もいるんだってことを知ってほしいです。


さてさて自分の話。

僕は正直恋愛にはだいぶ拗らせている自覚はあります。もし自分で彼女を作りたいと思ったら作るための行動をしています。

「彼女が欲しいという欲求」がそもそも今はないのです。これをまず多くの方が理解してくれません。「そんなはずがない」と言われても困るのです。

「なぜ彼女が欲しいと思わないの?」という話になると、説明は出来るんですが話し出すと...


「あーなんか面倒な話だな、もういいよ」


って言われるのが関の山なのです。話したくもなくなります。
どーせ言っても分かってくれないし。ってなっていくわけです。

こういうことを言うと

「あなたは本気で恋愛した事がないからそういうんだ」

というような感じでマウントを取ってくる方がいます。僕はこれが非常に苦手なのです。

理由は簡潔に申し上げると「答えがまだ分からないから」なのです。
正直言って分からないんです。だって、今まで好きになって一緒にいた方も本気で好きだったもん。だから付き合いたいなって思ったわけだし。

だけど、こんな風に言われてしまうと、「だからうまくいかなかったのかな?」とか思ってしまいます。そんな事思いたくもないし、相手に失礼だろうと。

そもそも本気で恋愛するってなに?それすらよく分からん。
恋愛ってみんな本気でしてるの?すぐにころころと好きな人が変わって恋愛できる人ってなんなの?とか思ってしまいます。

要するに、僕は一般論で「○○であるべき」というようなもので決めつけて来られるのがひどく苦手なのです。

なんで?って思っちゃう。あなたの価値観で僕のことを決めつけないで欲しいって。

色んな形があったっていいじゃないか。恋愛はしたい人がすれば良いわけだし、彼女だって作りたい人が作れば良いわけだし。恋愛至上主義みたいな考えを持っている人が本当に苦手なのです。

もし、あなたが自分の価値観とは違うようなことを誰かから言われたりして辛い思いをしているのであれば、それはできる限り公表した方がいい。もちろんそれを言うのは勇気がいることかもしれない。だけど、言われてしんどいことをずっと我慢するのはキツい。

みんながみんな分かってくれるものでもない。だけど、必ず理解してくれる人はいる。そのあなたの勇気を、想いを汲み取ってくれる人はいるんだ。


はい、今回はここまで。
読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?