見出し画像

こんな人とはスポーツ観戦を一緒にしたくない!!!

みなさまこんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

僕のnoteをご覧頂いている方は「スポーツ観戦」は好きですか?コロナ禍の状況で試合が行われていても無観客開催で行われたり、僕が大好きな競馬も抽選でしか入れない状態...早く競馬場に行って観戦したいなー!とか思ったりもするのですが、みなさまいかがでしょうか?

今回僕が話をしたいのは「スポーツ観戦におけるマナー」についてです。これは「暗黙の了解」というようなレベルの話ではありませんし、主観的な意見が多いに含まれていることを予めお伝えしておきます。

現地に行っての生観戦であっても、テレビ観戦においても「こんな人とは一緒に観戦したくない!」というタイプの人がいます。スポーツ観戦ってただプレイを見て楽しむだけじゃなくて【誰と観戦するか】がめっちゃくちゃ大事だと思うんです。せっかく楽しく観戦していても、一緒に観戦する人と相性が悪いと、どんなに大好きなスポーツ観戦でも一気に興醒めになります。

では、僕が思っている「こんな人とはスポーツ観戦を一緒にしたくない!!!」というのはどのような人なのか、発表します。


それは【感情的に選手にすぐ文句を言う人】です。

これを見て「わたしも言う」って思った人はたくさんいるでしょう。でも僕が伝えたいポイントは「すぐ」というところです。

これね、自分の父親がいい例なのです。父のことは好きですが、絶対に一緒にスポーツ観戦はしたくありません。

昔のことを思い出しながら書かせて頂きますが、父はスポーツ観戦が好きで、家でも野球だったりサッカーだったり観戦していました。

特に野球はジャイアンツ(巨人)ファンの父なのですが、今と違って野球中継を毎日のようにやっていたので、夜は大抵野球中継になっていました。

でね、ただ見ていて楽しく見ているのであれば何の問題もないのですが、応援しているチーム(巨人)が負けていると、とにかく文句が多いのです。自分が嫌いな選手だったり、成績が悪い選手が出てきたりすると「コイツは絶対に打てない」とかいうし、とにかく不機嫌になるわけです。

これがとにかく嫌だ。なんで応援しているチームなのにこんなけなすのでしょうか?頑張っているじゃん。やってみないと分からないじゃん。感情的になって文句ばっかり言ってる人と観戦していると一気につまらなくなります。文句ばっか言いながら、あたかも自分が監督かのように感情移入しちゃって試合を見る人と一緒にスポーツ観戦をすることが僕はすごく嫌なんです。

....ってな感じで僕の思いをまずは伝えたのですが、同じようなことを考えている人がいるんです。ネットで検索したら見つけました。

「分かる!分かるよ!」と思いながら見ていたのですが、僕がびっくりしたのは、このトピ主とは違う意見を持っている方がいたということなのです。そりゃ人間全員同じ意見じゃないとは分かっているのですが、もう意外すぎて。

もし気になる方がいましたらこのリンク先のコメントもご覧ください。

今回は以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

画像1

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?