ボリビア第3の都市コチャバンバへ!後編-4月の振り返り編#2-

前回からようやく4月の振り返りに突入しました。前回の記事は↓から。

今回は、コチャバンバ旅行後編です。
それではどうぞ!

―4月の振り返り編― 目次
1.ボリビア第3の都市コチャバンバへ!前編
2.ボリビア第3の都市コチャバンバへ!後編 ←今回はココ
3.雄大な自然のトロトロ国立公園へ!前編
4.雄大な自然のトロトロ国立公園へ!後編
5.4月のJICA協力隊活動

ホステルの朝食

昨晩は21時前に解散し、早めに床へついたはずが、繁華街&蒸し暑くて窓が開いていたことでうるさくてあまり寝れませんでした。
3度寝4度寝からいい加減予定もあるので起きて、無料でついている朝食を頂くことに。
アメリカンブレックファスト、というのはよくわからないのですが、パンと卵、飲み物がついてくる朝食のようです。
卵は目玉焼きかスクランブルエッグが選べます。開放的でモダンなダイニングカフェ的空間でおしゃれに朝食をとりました。

朝食。地味にパンが美味しかった。(パンのハードルが下がっている)

観光2日目:ボーイスカウトの活動へ

この日は3日間行われているボーイスカウトの指導者研修会の中日にお邪魔することになっていました。
アラライ湖という湖のほとりにボリビアのボーイスカウト連盟本部があり、そこまで向かいます。
一応、本部方面に行くバスやトゥルフィーの番号も教えてもらったのですが、散策がてら歩いていくことに。
聖週間(セマナサンタ)ということで、中心街はほとんど人がいませんでしたが、湖に近づいていくと開いているお店も増えてきて、人通りが多かったです。
また、湖はランニングコースになっているようで、走っている人がたくさんいました。
Google Map的には40分ほどでしたが、寄り道して中心街から1時間弱で到着。

その前に、今回コチャバンバのボーイスカウトに顔を出すことになった経緯をお話しします。
3年前ボリビアへ赴任する直前、日本のボーイスカウトの後輩からボリビアの仲間”ヘスース”を紹介してもらっていました。
ヘスースはコチャバンバに居て、当時は会えず、Facebookで繋がっているだけの仲になりました。その後今回のコチャバンバ旅行が決まり、ヘスースに会えないかと連絡を取りました。
しかしヘスースはアメリカ留学(?)中で会えず、代わりにコチャバンバの別の仲間”マルティン”を紹介してくれました。
そして今回、マルティンから招待してもらって、ボリビア本部で行われるボーイスカウトの指導者研修会に参加出来ることとなりました。
いやあ、ボーイスカウトの仲間ネットワークはスムーズ…!

到着してマルティンと合流し、高校生部門の指導者研修に混ぜてもらうことに。
本来であれば、日本のプログラムとはいえ、すでに修了している証を身につけていたので、参加するのはどうなんだと一瞬言われたのですが、どうせスペイン語そんなに分からないと言って混ぜてもらえました。笑
高校生部門は、少し高度な野外プログラムを展開するので、提示されたお題に沿って、指導者が高校生年代になりきってプログラムを立案し、その支援や安全対策等についてグループディスカッション→全体発表するという流れでプログラムが行われていました。
なんとなく指導者プログラムは世界的なルール・法則が確立されているので、日本のプログラムとも近いものがありました。
一方で、ボリビアの学校には部活がほぼ無いので、運動する時間も必ず取り入れているのが日本と違う点です。
休憩時間が終わりかけになった瞬間、体を動かすプログラムに集合がかかり、みんなダッシュで向かいます。
ケンケンパ的なチーム対抗ゲームで体を動かし、終了後はおやつをみんなで食べます。
そしてまたテーマに即したプログラム展開の立案と発表~という感じで午前中が過ぎ去っていきました。
急に来た日本のボーイスカウトに対しても優しく対応してくれて、本当にうれしかったです。また訪れると思いますが、それまでまた!

ホテル(中心街)から本部まで。
分かりにくいけど自転車レーンが!
良い施設。年少・高学年など他部門全部やっていました。
高校生部門のプロジェクト立案・発表タイム
ケンケンパタイム。なぜか恐竜。。
日本の指導者研修より平均年齢が圧倒的に若い!高校生部門の皆さんありがとう!
もちろん制服持ってきています。マルティンありがとう!また年末に。

観光2日目:Hさんの剣道クラスを見学に。

ボーイスカウトのボリビア本部を後にして、先輩隊員Hさんが開いている剣道クラスを見学に行きます。
Googleさんによると徒歩で1時間15分…。一応、目的地近くまで行くトゥルフィーの番号を教えてもらったので、探しながら歩きます。

なんだかんだ、歩いて到着。笑
タクシー使ってもよかったのですが、街歩きが楽しくなっちゃった&ギリギリ剣道のクラスに間に合いそうだったので、1時間強歩きました。

剣道が行われている場所は、スーパーマーケットの2階にある多目的会議室のような場所でした。ダンス教室なども行われるようで、意外と激しめの運動でも使ってよさそうです。
Hさんの他には、ボリビア人の男性2名。
「はい!」
「やー!」
「めーん!どう!こて!」
勿論なのですが、日本語で実施しされていて嬉しくなりました。
稽古の終盤だったので、打ち込み稽古の最中。
傍目からは、かなり激しめの打ち込みを交互に生徒さんがやっていて、見ているだけで疲れそうでした。

最後は正座して向き合い、スペイン語でHさんが講評。
「せんせいに、礼!」
「ありがとうございました。」
単純な運動としての剣道ではなく、きちんとした礼節に基づいて行われる剣道、もっと広がってほしいなと思いました。
実はラパスにも剣道の協会があるそうですが、コチャバンバではHさんが任期を終えて帰国すると教える人がいなくなるみたい…。宿命とはいえ寂しいですね。
ちなみに、この生徒さんの1人は次のトロトロ国立公園でも出てきます!

地図で見るよりも遠い。笑
ダンススタジオのような稽古場所。
裸足で打ち込み稽古。
マスクを取るまではボリビア人だと気づけないかも。

観光2日目:食道楽

剣道の授業の後、お疲れのHさんに前日同様付き合っていただきました。感謝!
まずは、昨日も狙っていたジェラート屋さん。
昨日はめちゃでかピケマチョに2人ともやられてしまって食べられなかったので、リベンジ!
3種類の味(ピスタチオ、チリモヤ、ミルク?)をオーダー。
手作り感が伝わる優しいお味でした!
お昼抜きで歩いてきたので、余計美味しかったです。笑
このお店はキッチンカーでどこに出店しているか不確定らしいので、2日連続同じ場所で遭遇出来てラッキーでした。

続いてジェラートを食べながら、昨日開いていなかったお店へ。
紅茶のお店はまた次回にして…中心プラザ近くのカフェ
ここは、先ほどの剣道の生徒さんの1人がおすすめしているというカフェです。
その生徒さんはスタジアムの近くでカフェをやっているそうで、カフェオーナーおススメのカフェなんて行くしかないじゃん!ということで訪問。
幸い今日は営業していました。
おしゃれな空間に男2人…。しかも僕はなぜかサッカー日本代表Tシャツを着ています。ドレスコードもくそも無くてすんません…。笑
コーヒーだけにしようかと思いましたが、フルーツチーズケーキもクロワッサンも美味しそう…。ということでHさんとオーダー。
コーヒーは酸味と苦みのバランス良い感じ。クロワッサンもチーズケーキもめっちゃうまい!
ここはリピートしたくなっちゃいますね…。

お茶して少し散歩したら、Hさん御用達のシルパンチョ屋さんへ!
大きな薄いお肉に目玉焼きが載って、その肉の下には大量のご飯とフライドポテトが隠れている、ボリューム満点の料理です!
味も美味しい…。でも量が多い…。笑
この直前にカフェでも食ってるので、ひたすら胃拡張トレーニングです。
地元の人でにぎわい、店内も持ち帰りもひっきりなしにお客さんが来ていたので、愛されているお店なんだなあと思いました。

そして夕食後はそのまま飲みへ。
他の隊員さんにも声をかけていたのですが、残念ながら来れないとのことで、Hさんとさし飲みでした。(2日間丸々すみません…!)
繁華街を歩き、なんとなく気になったお店へ。
ハリーポッターがテーマのお店。組分け帽子や色んなグッズが置かれていました。おしゃれ!
ここでHさんと活動やボリビアのボランティア活動に関することなど沢山話をしました。
真面目な話も沢山しましたが、なぜか終盤は罰ゲームをかけてUNO。ぼろ負けして、大してうまくもないものまねの動画がたくさんカメラに収められました。笑

キッチンカー。多くは無いけどいろんな味があります。
美味しそう。。いや美味しかった!
おしゃれ。。
美しい。美味しい。
写真見たらHさんはチョコケーキも頼んでましたね。笑
写真だと大きさが伝わらないかなあ。目玉焼きと比較しても大きい…。
この下にご飯とフライドポテトが隠れています。笑
おしゃれな店内。
ラム酒。(こちらではロンという名前)

観光3日目:高級ホテルの朝食ビュッフェへ!

2泊お世話になったホステルをチェックアウトし、ブランチぐらいの時間にHさんと待ち合わせ。
前日に半分ノリと勢いで、ホテルの朝食ビュッフェを予約しに行っていました。
かなり高級なホテルだそうで、緊張しながらもビュッフェ会場へ。
席へ案内され、食べ放題開始!
フリカセやピケマチョ、エンパナーダといったボリビア・コチャバンバ名物はもちろん、いろんな食べ物が食べ放題でテンション上がって食べまくりました!
普段は食べないデザートもこの時ばかりはひたすらとって食べました。
3-4回おかわりして、1時間半ほどでお暇。
この3日間、じつはHさんにはほぼすべておごっていただいて、頭が上がりません…。でもお陰でいい経験がたくさん出来ました!
まさかボリビアで高級ホテルビュッフェが食べられるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます!

スパークリングワインのようなものが食前に出されました。
3回目。デザート。
しめはしょっぱいもの(フリカセ)で!

観光3日目:環境教育の活動打合せ

観光とは…という感じですが、この日の午後は元同期でもあるSさんとの打合せ。
これが今回コチャバンバに来た目的と言っても過言ではありません。
4月22日の国際アースデイに向けて、私たち2人が発起人となり、スペイン語圏の各国隊員とも協力して環境啓発動画を作ろうというプロジェクトを立ち上げていました。
詳細は4月の協力隊活動まとめ記事にて書きますが、おしゃれなカフェで打合せ。
やはりテキストや遠隔でのやり取りより、直接会う方が話が進みます。
一通り活動の話をした後は、近況報告など。
語学や普段の活動について話しましたが、中でも資格試験受験を検討している話を聞き、少し勉強がおっくうになっていた自分に灯がともりました。
せっかくボリビアに居るのだから受検してみたいと思います。
元同期ですが、いまや1年以上先に再赴任された先輩隊員。懐かしい話もしつつ、今の状況についてアドバイスもいただいてありがたかったです。Sさんもありがとうございました!

Hさん、Sさんにお世話になり、スクレへ帰還。まさか今月もう1度コチャバンバへ来るとは、この時まだ知る由もなかった…。

ティピカで打合せ。
飛行機楽ちん。
職種柄こういうのが気になります。