見出し画像

これがスマニュー砲の効果だ!

心待ちにしていた方も、そうでない方もこんばんは。

詳しくは[ 昨日の記事|来るか?!スマニュー砲。 ]参照

おさらいを。

---2018.1.26---
0時頃|[ 映画館が提供できうるもの。]を投稿。
16時頃|友達からの連絡でSmartNews掲載が判明。
19時頃|「スキ」がいつもの約2倍の数に。
22時頃|ビュー数を確認→15:58時点で137回
23時頃|[ 来るか?!スマニュー砲。]を投稿。

---翌日---
4時頃|noteインサイトの更新。
16時頃|noteインサイトの更新。
23時頃|[ これがスマニュー砲の効果だ! ]執筆中。←イマココ

では結果をどうぞ。

結果発表

今日、15:59時点でのインサイトがこちら。

ビュー |261
コメント|0
スキ  |19

と言っても比較対象がないと何がどうなのか分からないと思うので、今まで投稿した記事のビュー数上位3件をお見せします。

「え、少なっ」と思った方、なにげに傷つくので、僕の免疫がつくまでその言葉はソッと心の中にしまっておいてください。

ちょこっと分析

【投稿されてからの経過日数】を一覧に追加すると上の画像のようになる。

2位の記事は1/17に投稿したもの。このインサイトは投稿されてから今日までの累計数。だとすると、10日間の累計ビューが213回ということになる。

10日経過した記事の累計ビューが213なのに対し、今回スマニューに掲載された記事は1日で261回も見られている。

さらに今まで書いた記事の公開翌日までの平均ビューは、だいたい80〜110位。今回、スマニューに掲載された記事は半日(1/26,15:58時点)で137にまでなっていた。

そして結果、261だ。

さらに「スキ」の数も過去最高は8だったのに対し、今回の記事は19。そしてこれを書いている今(1/28,0:00現在)は20にまで増えている。

紛れもなく、これがスマニュー砲の効果だ。

なぜ、スマニューに掲載されたの?

これに関しては、検証の余地がある。

昨日の記事に書いたように、SNSへのシェアが重要視されているとすると、シェアしたのは僕の知る限り自分と知り合いの2人だけ。

さらにいくつかの条件があるとは思うが、重要視されているSNSのシェアが2件だけで載っちゃう可能性があるということだ。

それなら知り合いや友達に頼んで、プッシュしたい記事のシェア数を意図的に増やすことでスマートニュース掲載の確率を上げられるかもしれない。

同時に今回の掲載は【note】というコンテンツと【今】というタイミングが合致したことも大きな理由だと感じた。

もしかするとスマートニュースの中でタブ登録できるようになっているコンテンツの中でも、note全体の記事数が比較的少ないのかもしれない。そのぶん、ピックアップされる確率も上がってるんじゃないだろうか。

現在、継続的にシステムの改善を実施しているnoteは、これからユーザー数も記事数も増加して行く可能性が高い。

だとするとスマニュー掲載は今が狙い目かもしれない。

まとめ

スマニュー砲を浴びた効果は確実にあった。
これはコンテンツ力次第でより高い効果を発揮するはず。

みなさん、バズりたいなら今からでもnote書きませんか。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。