見出し画像

来るか?!スマニュー砲。

なんと、昨日の投稿がスマニューことSmartNewsに掲載されました。
その経緯は以下の通り。

夕方、友達からLINEが。

最初、意味がわからなかった。というか、意味していることの可能性は理解していたけど「まさか。あり得んでしょ」という心境が理解を拒否していた。

直後に送られてきたのがこちらの画像。

この画像もパッと見、よくわからんくて「深津さんのこの記事ね、今日見たわー」くらいのことを考えながら眺めてた。

「  マ  ジ  や  ん  」

驚いた。

そもそもスマニューの記事を選定する条件も知らないし、もしかすると友達が普段からこのnoteを読んでくれてて、その閲覧履歴からスマニューに反映されてる可能性もある。

ウェブの閲覧やクリック履歴から、楽天やamazonの広告が掲載されるアレのように。

その可能性を友達に話すと、奥さんのスマホでも見てくれた。

載 っ て る 。

その可能性が消えたとしても、「note」というメディアからランダムにピックアップされたまとめくらいにしか思っていなかったので、内心「ふ、ふ〜ん」くらいだった。

こ の 時 ま で は 。

ふと、iPhoneからnoteのアプリを開いてその記事を見てみた。

すると、今まで最高でも8くらいだった「スキ」(facebookでいう「いいね」)の数が16になってる!

自分の中では50だった「いいね」が100になったくらいの驚きだった。

スマニューに掲載されるアルゴリズムとは。

この変化はスマニュー砲に違いない。

「スマニュー砲」とは、世界で1,300万ダウンロードを超え、TVCMでも有名なニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」このスマニューにブログやサイトの記事が掲載され、アクセスが急増すること。

そこで、掲載されるためのアルゴリズムがどんなものか調べてみた。

するとこんなブログが。

リンクはこちら→[スマートニュースに掲載される方法を(わりと本気で)調査した結果。]

要するに【SNSでシェア・拡散されることが重要】ということらしい。

※この記事は2015年の記事で、SNSのくだりは2014年のコメントを引用されているので、現在はTwitterだけではなく、facebookなども考慮されていると考えられる。

この記事をシェアしているのは知っている範囲では僕を含めて2人。

その他のSNSで検索をかけたけど、少なくとも非公開設定をしている人以外ではヒットしなかった。そんな少ない数でいいのか!

結果、18時くらいで「スキ」の伸びは止まった。

noteはビュー数の更新がリアルタイムではなく、夕方16時ごろと深夜4時ごろの1日2回だけ。

1/26の15:58時点でこの数字だ。

これが明日になると、どのくらいの数字になっているのか。
皆さん、スマニュー砲の威力を明日の投稿でお伝えします。
お楽しみに!

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。