[Lv.35]続けることができないを怠惰と思わない

こんにちは、shoです。

35日目になります。今日も今日とて記事を開いて頂きありがとうございます。おかげさまで元気に頑張れています。

今日は目標に向かって邁進する方法について記事を書いていきます。

これも周りからの受け売りです。素敵な環境に感謝しかないです。

さて、まず目標に向かって邁進するための目標設定について

目標設定は「何したい」「これしたい」を簡単に思い浮かぶ人であればできることかもしれませんが、果たしてそれは達成できる目標であるか。というのも可能、不可能の話ではなくて自分が努力して達成しようと思える目標であるかどうかが大事だと思います。

目標を達成する為には少なからず継続をするという努力が伴う必要がありますが、努力をする価値がある目標かということのが問題です。

少し見方を変えると


努力できない→怠惰である

と思うのではなく

努力できない→目標設定が甘い


と捉えることができるかということです。

例えば、ダイエットして体重何〇〇kg目指すといった目標にしても、体重〇〇kgになってどうしたいのかが明確であり、かつ合理的であるか。

なかなか難しいです。僕もこのように言っているもののまだまだ目標設定が甘いと感じます。


この目標設定を明確かつ合理的にするためにはどうすればいいのか。

それは自分が達成したいコトを最初に見つけるのではなく、

自分がやりたくないことを先にリストアップする

真に自分がやりたいコトを見つける


自分の真にしたいことへの努力は怠らないはずです。僕もこのnote1つにしても毎日投稿という行動の先に目標が見えているからこそ続けることができています。

矛盾しますが、行動する中でやりたくないことをやらないといけないシーンもあると思います。しかし、自分の真の目標が分かっていればそれが活力になり実行することができます。


自分が心から望むことを一緒に探しましょう。

今日の音楽

らしさ/SUPER BEAVER

だから僕は僕らしく
そして君は君らしくって
始めから探すようなものではないと思うんだ


ビーバーのこのハートフルな歌詞が好きです

最後まで読んでいただきありがとうございました。


#noteでよかったこと
#スキしてみて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?