見出し画像

人生は思い通りにしかならない【習慣化のコツ】

こんにちはSHOです。今回もnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回は【習慣】の話なのですが「人生は思い通りにしかならない」ということをどれだけの方が信じていらっしゃいますか?

この言葉だけ受け取ると「怪しい」とか「詐欺師みたいな言い方」みたいに穿った見方をする方が必ずいらっしゃるのです。何か辛い経験をなされたのでしょうか。

実はこれは【習慣】の話に繋がります。習慣化することで、あなたが考えていることが実現していくのです。

画像1

上の図で説明している通りなのですが、まずは自分で何を習慣化しようとするのか決めて、それを続けることを「自分自身との約束」とし、守っていきましょう。

「自分で決める」ということがポイントで、何より大事です。人から言われてやるのではなくて、自分で決めるのです。これは「カウンセリングはアドバイスの場ではない」という点にも繋がっていきます。

「習慣を変えるだけで人生が変わるわけないじゃん!」 

という方がいますが、そんなことはありません。こういうことを考える人が「人生は思い通りになんかなるはずがない」と考えるのです。習慣が変われば物事の捉え方も変わるし、捉え方が変われば人生も変わるのです。

ちなみに、人生を変える力があるほどすごいのに、年齢や意志もやる気も才能は一切関係ありません。世の中には、お金がないと受けることができない、買うことができない物はたくさんあります。どんなに才能があっても「○○の資格がないとダメ」「○○年以上の経験、実績がないとダメ」というものもあります。

でも、習慣を身に付けるためには、そのようなものは一切不要です。 毎日が新しい習慣を身につけるチャンスなのです。

画像2

「人生は思い通りにしかならない」というのは、例えば「プロ野球選手になりたい」と思ったことがない人が、ついうっかりプロ野球選手になっちゃいましたという人はいないはずです。大谷翔平選手はずっとメジャーリーガーになりたい!と思っていたはずだし、二刀流で野手でも投手でも活躍してみせるんだと思っていたはずです。

人間は「なりたい自分」にしかなれません。なりたい自分を思い描ける人は 自分を変える力を秘めています。

そのために必要なのが「習慣化」なのです。

今回の話は以上となります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

画像3

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?