見出し画像

結婚25周年、今日は銀婚式

今日でしょっさん夫婦は銀婚式を迎えます。

しょっさんが妻と知りあったのは1990年。つき合い始めたのは1991年の秋ごろから。当時、二人とも17歳でした。それから長いもので31年半。人間のクズと評されたわたしが、ここまで仲むつまじく暮らしてこられたのは、偉大で寛容な妻のお陰です。彼女からは、人としての生き方を指南されここまで来られました。感謝しても足りないくらいです。いわゆる

2008年武道館あ〜ちゃん「ありがとうっていう言葉の それ以上の言葉が、あったらいいんですけどね… ありがとう!って言葉しか言えないから…」
2014年代々木あ〜ちゃん「ありがとう以上の言葉があればいいなって 思うくらい、感謝しています。本当にありがとうございます。」

あ〜ちゃん語録 Perfumeネタbot

です。妻に感謝。

早いもので人生の半分以上は妻と一緒に暮らしています。幸せを実感する一方、その生活は常に幸多い暮らしとは言えず、多くの葛藤と妥協の入り交じったものです。平坦な人生などありません。一人でも大変なのに、他人と一緒に暮らしていくというのは障壁が多くて当然です。

今回は、この25年間で築き上げてきた、長く結婚生活を楽しく続けるコツ。続けられる考え方と相性について紹介します。

これ以後は、次の3点について紹介します。お祝いだと思って有償コンテンツにしました。もしよろしければ、久しぶりの大作をご覧ください。

一番大切なこと
プライベートを重視する
価値観と呼ばれるもの

ここから先は

7,677字

¥ 2,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。