マガジンのカバー画像

4Hクラブ顧問の引き継ぎ書

12
全国農業青年クラブ連絡協議会(全協、4Hクラブ)顧問が、これまで役職を経て学んだこと、経験を後輩に伝えるべく、書に記す。
運営しているクリエイター

記事一覧

仕組みによる熟練化

全協は、 全国組織の運営をするに当たって、経験を積むごとに、熟練になっていく。 いわば熟練…

看板を背負っている

一人一人が、看板を背負っているという話。 役職の位置に関係なく、4Hクラブこと全国農業青…

ムーブメントを起こす

ムーブメントが起きる要素は ・1人目の登場人物。最初に始める人(まわりはシラーっとしてる)…

火花は散っているか

農家ってのは、作業が多い。 農繁期・農閑期にかかわらず、 「な〜んか、すること多いよね」と…

決意を新たに...しないよね絶対

年末くるの早い... はぁ〜忙しい忙しい! (画像はネットから) まだそんな気分にはなれない…

紐を引っ張るのが仕事

4Hクラブ全協の理事会で伝えたかったこと。 いま、全国農業青年クラブ連絡協議会という若手農…

負担と負荷

4Hクラブ全協の理事会で伝えたかったこと。 いま、全国農業青年クラブ連絡協議会という若手農家グループの顧問をしてて、理事会では最後に「顧問の有難いお言葉コーナー」というのが、設けられています。そこでお話ししたことを、少し深掘りしてみます。 負担と負荷の話 「負荷」と「負担」は 似てて、ずいぶん違う。 どちらも、 ダメージを伴うんですが、 「負荷」は結果として強くなり 「負担」は次第に結果として弱くする(傷める) という意味合いがあります。 ランニングってのは、 基本的

リーダーに必要なこと〜経験に基づく整理〜(全国農業青年クラブ連絡協議会65代会長)

青いTシャツこと、竹本彰吾。石川県でお米つくってる、たけもと農場の代表。若手農家が集まる…

農業の始め方(30歳以下)

この記事は、「農家出身じゃないけど、農業したい!どうすれば、農家になれる?」「庭で家庭菜…

農業青年(絶滅危惧種)という存在

横の繋がりに、どれだけ救われたか。 (救われるケース多いなボク) 就農してすぐ、小松能美…

農業をなりたい職業ナンバーワンに

竹本彰吾です。こんにちは。 ボクは2018年の6月ごろから、タイトルにもある「農業をなりたい…

顧問バランス感むずい一年

顧問て立場、にがてだ・・・ 顧問、そう、それは 前任会長というトップの面影を残しつつ 理事…