音楽を強制的に聴く"場"が欲しいし、可能性は感じる話

ストリーミングサービスが普及して、好きな音楽が好きなだけ聴けると思いきや、逆に量が多すぎて、むしろ何も聴けなくなってしまったという感覚が芽生えている今日この頃です。
アルバムなんて、数年前からまともに聴けなくなっている気がします。

そんな中、
"APPLE VINEGAR -Music+Talk- Episode107 後藤正文名義『Recent Report Ⅰ』を話す回"を聴いて、
音楽を強制的に聴く"場"が欲しいなと思うと同時に、可能性が十分あるのではと思ったので、書き残しておきます。


まず、以下でポストした通りではあるのですが、
そもそも自分はアンビエントに興味が強いわけでもないですし、正直このリリースにも興味はそこまでなかったです。
しかし、APPLE VINEGAR -Music+Talk-という座組には興味は強いです。

なので、何の気なしにちょっと再生してみたら、意外と面白くて、最後まで楽しみながら聴けたんですよね。
しかも、曲も飽きることなく聴けたというのは、自分にとっては大きい話でした。

冒頭にも書いた通り、もはや何も聴けていないという感覚すら覚える状況の中で、自分の選択で音楽を聴くことの限界を感じています。
とりあえずプレイリストに色々突っ込んで音楽自体は聴いているつもりではいますが、いまいちピンとこなければすぐ飛ばしますし、そうでもしないと自分が聴きたいと思った曲は、全く聴ききれないわけです。(現にビヨンセの新譜を聴くのはだいぶ先になる予感があります)

そういう状況の中で、強制的に音楽を聴かせる"場"というのを考えていて、特にAPPLE VINEGAR -Music+Talk-はそのひとつになっていると思います。
プレイリストでは適当に飛ばしてしまうであろう音楽であっても、
面白い会話の中に配置された音楽であれば、曲を飛ばすことに感じる若干の後ろめたさにより、ちゃんと音楽を聴いた結果十分に楽しめることが↑の回で感じられたわけです。

しかしながら、こういった体験から可能性を感じた「Music + Talk」は廃止となるらしく、非常に残念に感じています。。。
Spotifyのアイデンティティだと思っていたのですが、他プラットフォームとの噛み合わせの悪さにより、スケールしていく上での問題があったのかな等と推察するところです。

では、他にそういった”場”がないのかといえば、そんなこともなく、ラジオもそういうフォーマットではあるでしょう。
ここ1年ぐらいは、『RADIO DRAGON -NEXT-』を毎週聴く習慣があり、普段出会えない音楽と出会えている感覚がかなりあります。
一方で、やはりラジオはradikoのフリーユーザーだと視聴期限・制限も厳しく、アーカイブという概念もあまりないので、情報の蓄積がいまいちしづらいなという感覚もあります、もちろんそれはそれでまた別の文脈での価値はあるとは思いますが。

他は?となると、身近にはあまりなさそうに思いますが、まだまだ可能性はあるように感じています。
宇野維正 × てけしゅん音楽情報 カルチャー系ジャーナリストはYouTubeとどう生きていくのか」にて、
伏見瞬さんが映画について、家では集中して見れないので映画館でしか見ないという話をしていましたが、
まさしく、音楽も全く同じ話があるのではないでしょうか。
映画館のように、強制的に音楽に集中して鑑賞できる"場"の可能性

ライブやコンサート、あれは別物です。
そもそも個人的には音楽を聴くのとはまた違った体験の"場"だと思っています。音楽に対して身体性を持って関わる場であり、音楽以外の文脈が大量に埋め込まれています。
DJもまたしかりでしょう。あれは踊ったりコミュニケーションをする"場"という前提があるように思います。

リスニングパーティみたいな"場"は近いと思いますが、あまり実施されている印象がありません。自分も行ったことがないので気になってはいます。
そういう"場"が増えたら面白いなと思っています。
カラオケもちょっと話が違いますが、構図としては近しいかもしれません。
他人が歌っている歌をスキップするなんてできないわけで、基本的には聴くしかないわけです。意外とそこで気づく発見もあったりします。
(超脱線、この間久しぶりにカラオケ行きましたが、Creepy NutsのBling-Bang-Bang-Bornがランキング上位にあるし、実際に友人が歌っていて普通にみんな知っているみたいな肌感を得られたのは面白かったです)

色々考えても、ニーズがないとは思わないのですが、あまりそういう文脈での話は読まない気がするので、そういった現状を鑑みるに、色々な難しさがあるのでしょうか。(ぱっと思いつくだけでもマネタイズやら著作権の話はあるのでしょう。blkswn jukeboxで音源聴けないことの色々な意味での勿体無さ等、、、)
この話は引き続き考えていきたいところです。


#日記 #雑記
#音楽 #ストリーミング #Spotify #ポッドキャスト #ラジオ #映画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?