見出し画像

「どう思われたいかより自分はどう生きていきたいのか」

タイトルに今日伝えたいことは全て詰まっている。どう思われたいかで生きている人と自分はどう生きていきたいかで生きている人の差は歴然。

簡潔にいうなら他人軸で生きるか自分軸で生きるか。

こんな言葉たくさんの人が使ってきた。自分のやっていることや今取り組んでいることがうまくいかない時ほど他人軸で生きてしまう。自分軸で生きるよりも他人軸で生きる方が圧倒的に楽だから。


他人軸で生きることには正解があり、みんなが求めていることをやればいいだけ。ただ、その生き方をずっとしていると自分の本当の幸せは見つからない。

少なくとも自分の人生を本気で生きている人は必ずこれからどうしていきたいのかという壁にぶつかる。自分軸で生きるということは正解がないということ。


これまで正解を目指した生き方をしていくことが成功だと教育されてきたのに。突然、正解がない世界に放り出されてもわからないのは当たり前。


そして、自分はどうしていきたいのかわからないまま時間だけが流れていく。人生を本気で向き合っているからこそ悩む。

悩むことは決して悪いことではない。


悩みに悩んで、考えに考えて、わからない時は自分の直感を信じる。未来というものはどうなるかわからない。考えても悩んでもわからないことに時間をかけるくらいなら「えいや」と直感を信じて一歩踏み出してみるのもいいかもしれない。


選ぶことよりも選んだ後をどうするか。


これまで生きてきた中で選ぶことよりも選んだ後の方が大事ということを痛いほど身に染みて感じた。大学に入ることや会社に入ることは大変だ。けれど、それ以上に入った後の時間のほうが長い。


目先の結果ではなく、その結果を通して何をしたいのか。その部分を考えておかないとちょっとしたことで逃げ出したくなってしまう。


自分の選んだ道を信じて突き進むことしか私たちにはできない。周りからどう思われても自分の幸せを作り出せるのは自分だけ。自分の人生の責任を全うするためにも自分の行動で幸せを作り出していくしかない。


どうなるかわからない人生だからこそ、自分の気持ちに正直に真っ直ぐ生きていくことはずっと続けていきたいものである。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!


【今日の格言】

過去を大切にすることも大事だけど、
いまと未来を大切にしないと、
いつかその過去まで否定することになるよ。

この記事が参加している募集

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!