見出し画像

2023年の誓い

えーーっと発表します。

今年のキーワードは「新」「品格」「挑戦」です。

もう新しい年が始まり、1週間。こうやって1年もすぐに過ぎ去っていくのだろうと感じている。今回の年末年始はあっという間だった。5日間の休日。あぁ~やっぱり自分は人が好きなんだなと感じさせる時間であった。

少し遅くなりましたが、みなさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

さて、新年1発目のnote。何を書こうと考えているうちに、書いては消すということを何度もやっていた。

作り上げた自分を見せたって仕方ない。だったら好きなように書いてみよう。そう決意した今日。今年はありのままの自分を飾らずにリアルをお届けする。それをここに誓います。


冒頭に突然発表した今年のキーワード。一つずつどんな想いでこのキーワードを選択したのか書いていこう。


「新」

新しい自分を受け入れて、アップデートする。

昨年は、自分にとって大きな変化があった。環境が変わり、新しい自分と出会った。その中でパフォーマンスを発揮できなかったり、そんな新しい自分を受け入れることを拒絶していた。

もっと自分ならできる。


常にそんなことを思いながら、毎日もがいていた。環境が変われば、おのずと自分の中での価値観も変化していく。変化することは楽しいと同時にしんどいこともある。

そんな自分をすべて新しい自分と捉えなおし、新たな自分を形成していくような1年にしたい。

また、新機一転(心機一転)したいという気持ちもあった。新しい自分と向き合う機会がたくさんあるからこそ、新たな気持ちでその場を楽しんでいく。

そんな想いがあり「新」という字を選んだ。

「品格」

ちょっとしたことにも意識しながら過ごす。

年齢を重ねるごとに、品性のある人が魅力的に見え始めた。例えば、歩き方や話し方。歩くにしても、ながらスマホをしている人よりも姿勢よく、ゆったりしなやかに歩いている人は見ていてかっこいいと感じる。

誰でも毎日当たり前にやっていることに対して、少し意識を持ち続ける。
その積み重ねが品格を身に着ける第一歩。

・ながらスマホをしない
・最寄りの駅までダッシュしていかない
・ゆったりと話す
・字を丁寧に書く
・どうどうとゆったり姿勢を正して歩く
・日々使う言葉を意識する
・朝に余裕を持った時間を過ごす

今年が始まって1週間しかたっていないが、常にこの行動は品があるのかと自分に問いかけることができている。
この問いかけを忘れずに、1年間走り切る。

「挑戦」

結果よりも挑戦するという行動にフォーカス。

ここ最近の自分を振り返ると、何に挑戦したのだろうとすぐに出てこなかった。振り返ってみれば、挑戦していたことはいくつもあったが、まだまだ今の自分には物足りない。

もっと挑戦し、経験することが必要だと感じている。正直、まだまだ自分は若い。成功する事よりも挑戦することの方がよっぽど大事。

挑戦し、失敗するのは怖い。その気持ちは常に持っている。ただ、挑戦しなければ、自分のレベルを上げることはできない。何かに挑戦し、成功するまでやり続ける事が必要。

2022年は自分にとって不甲斐ない1年になったからこそ、より挑戦するということにフォーカスしていく。結果は二の次。それよりも挑戦。その気持ちを忘れずに、1年間過ごすことが出来たら、まだ見えない景色に辿り着けるのだろう。

最後に

今年はいつもと違い、キーワードという形で決意表明をした。3つのキーワードを常に持ち続け、今の行動はキーワードに紐づいているのだろうか?と自分に問いかけていく。

この気持ちを忘れないためにも、3つのキーワードを毎日朝と夜に問いてみる。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

【今日の格言】

人を成長させるのは「孤独」。
孤独は自分と向き合う時間。
孤独は自分を見直す時間。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!