見出し画像

【Web集客方法】〜整体・整骨院向け〜

こんにちは!

今回は整体・整骨院のWeb集客の仕方について紹介します。

整体・整骨院の方のほとんどが、エキテンやホットペッパーなどの媒体を使われているかと思います。

しかし、それよりも最大の費用対効果を実感できる最強ツールが存在します。

飲食店経営者向けWeb集客方法はこちら

美容室経営者向けWeb集客方法はこちら

1-1.整体・整骨院の大半が使っているエキテンとは?

本題に入る前に、エキテンについて簡単にまとめていきます。

エキテンとは、東証1部上場企業のデザインワンジャパンが運営しているインターネットの口コミ・ランキングサイトです。

多くのユーザーが、飲食店、病院、本屋、美容室、リラクゼーションサロンや小売店に至るまで、あらゆるお店の口コミを投稿しています。


1-2.エキテンでできること

掲載は完全無料で、誰でも簡単にできます。

もちろん有料プランもあり、初期費用33,000円プラス月額5,500円です。

1年間に換算すると、99,000円になります。

有料プランに加入すると、お知らせ掲載・口コミへの返信・他店舗、他社広告の排除などができるようになります。


2.掲載しても集客を保証されない。

エキテンやホットペッパーは成果報酬型ではないので、毎月の掲載費を払っても集客が保証されません。

高い費用対効果が見込まれない媒体を使わずに、自店舗でWeb集客を確立させましょう。


3.まずは自店舗HPを持ちましょう

自店舗のHPを持つことは現代の情報社会においてマストです。

ネット予約や顧客管理などの機能を備えたHPを作成し、エキテンやホットペッパーに頼らない集客を確立させましょう。

また、HPを持つことで、お店の雰囲気、施術内容、スタッフなどをアピールし信頼を得ることができます。

HPの重要性についてはこちら

4.最強Web集客ツールMEO

HPを作成し、ユーザーにお店の良さをアピールしたら、MEO(Googleマイビジネス)を活用し、他店舗と差をつけましょう。

MEOの詳細についてはこちら

MEOはローカルSEOとも言われており、地域特化型のWeb集客方法です。

SEOよりも上位表示され、対策も簡易的なので、効果がはっきりとわかります。

また、はじめに紹介した、ホットペッパーなどの媒体のオークション型でまなく、無料で施策が打てるので、高い費用対効果が見込まれます。

さらに、ユーザーの位置情報からの地域で検索結果が決まる為、来店する可能性が高まります。


5.まとめ

エキテンなどのオークション型のWeb集客ではなく、無料で施策を打て、来店する可能性が高い最強のWeb集客方法であるMEOを活用しましょう。

FISDesignでは、HP制作から、MEO・SNSを活用したWeb集客までを一貫して行っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。

FISDesignのホームページはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?