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BtoB×マーケティング

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BtoB×マーケティングに関する記事をピックアップしています。
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#デジタルマーケティング

SaaSベンダーで ARR 0→50億 を経験した、BtoBマーケターの11年と8ヶ月の軌跡

この度11年と8ヶ月在籍したHENNGE株式会社を卒業することとなりました。 タイトルにもある通り0からARR50億に至るまでを経験することができました。(意外にできそうでなかなかできない経験ですよね) ということで、1人のBtoBマーケターがそんな貴重な機会をどのように過ごしてきたか? 1人でも多くのBtoBマーケターの方々の今後のキャリアの参考になればと思い、約2年半ぶりに投稿してみましたw ◎信念と覚悟私の行動の根源はここにあります。何も複雑なこと考えてないし、何も

半年で29本公開。ホワイトペーパーの制作量を維持し続けるための5つのコツ

こんにちは!SmartHRのいそ(@isosho46)です。 情報発信するのが苦手なこともあり、しばらくnoteもtwitterも開いておらずで約1年ぶりの投稿です。 現在SmartHRでデジタルマーケティングによるリードジェネレーション(見込み顧客情報の獲得)を担っており、ここ最近はホワイトペーパーなどコンテンツの制作・活用に軸足を置いて活動しています。2022年上半期の活動を振り返ってみたら、半年間で29本のホワイトペーパーの制作を担当していました。月間にすると4.8本

10倍を実現した ”リード獲得ベース” のBtoBマーケティング運用モデル

●はじめに本noteでは、ゼロからBtoBのマーケティングチームを立ち上げ、 10倍 の成果を出した「リード獲得ベースの運用モデル」について説明しています。 「リードをすぐ激増する方法」や「リードを簡単に増やすテクニック」は残念ながら存在しませんが、私がこれまで試行錯誤して構築してきた運用モデルと、確実にリードを獲得するのに必要な考え方を書きました。すべて自分自身の頭と手足を動かしてきた経験で、今もこの内容を拠り所に活動しています。2社でマーケティングをゼロから立ち上げ、い

2022年のBtoBマーケの鍵は「ザ・モデルからの脱却」と「CLG(コンテンツレッドグロース)へのシフト」

こんばんは、とあるスタートアップ企業にてBtoBマーケ領域の責任者をしている田中と申します。 まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールを以下に載せておきます。 上記に書いたように、スタートアップという変化の激しい環境において日々試行錯誤する中で、2022年のBtoBマーケティングのトレンドについて、先日ツイートしてみました。 ありがたいことに多くの反響をいただき、改めて自分の思考を言語化するためにも、上記について自分なりの見解を解説してみようと思います。 結論は以下の

【誰でもできるウェビナー集客】新規リード最大化の5つのポイント

「僕たち」のコロナ禍1.5年で創り上げた延2000名/月のウェビナー集客メソッドをシェアします サーキュレーションのマーケティング責任者の赤羽です。 今日は月次延2000名に申し込み頂くウェビナーを運営するサーキュレーションのマーケティングチームの経験から、「誰でもできるウェビナー集客メソッド」をシェアします。 コロナ禍による営業活動環境の変化で営業DXやオンライン営業が叫ばれて2年近く経ちますが、なかなか新規リード獲得うまくいきませんよね・・・。 今回は、この「オンライ

【1min | GAX】MAツール導入時に役立つテンプレも公開。東証1部上場企業でのMA導入プロジェクトの裏側

GAX(ガックス)のナレッジ記事を「1分で読める」短縮版でお届けする【1min | GAX】です! 今回は、HubSpot導入プロジェクトの裏側をご紹介します。 ざっくり言うとHubSpot 導入前に営業とマーケで「顧客理解」しました。 「顧客理解」に沿ってコンテンツを作成し、HubSpotに実装 Webからの問い合わせ案件の初回訪問で「見積依頼」 セミナー来場者の半数が案件化 マーケは営業から頼られる存在に ▼もっと知りたい!方はこちらをぜひどうぞ(約6,50

【1min | GAX】BtoBバイヤーは自ら購買プロセスを進んでいくというのは本当なのか?お客様のリアル閲覧履歴を公開

GAX(ガックス)のナレッジ記事を「1分で読める」短縮版でお届けする【1min | GAX】です! 今回は、「ペルソナ」自ら「カスタマージャーニー」を進めた実例をご紹介します。 ざっくり言うとペルソナと出会うきっかけを作ってみた ペルソナと出会うメディアとしてタイアップ記事広告を選定 実施に「ペルソナ」自ら「カスタマージャーニー」を進んでいきました ▼もっと知りたい!方は、こちらをぜひどうぞ(約9,100字) ▼ウェビナーのアーカイブを公開中

【1min | GAX】The ModelみたいなBtoBマーケ組織はどうつくる? 東証1部上場企業「ブイキューブ」で実際にやったこと

GAX(ガックス)のナレッジ記事を「1分で読める」短縮版でお届けする【1min | GAX】です! 本日は、「The Model」のBtoBマーケティングの組織を構築し成果につなげた取り組みです! ざっくり言うと2015年11月、入社当時は課題が山積み 営業とマーケで「顧客理解」をスタート 段階目標を設定して着実に改善を実行 マーケ活動により生まれた新規受注件数は9倍にまで成長 ▼もっと知りたい!方はこちらをぜひどうぞ(約6,400字) ▼ウェビナーのアーカイブ

【1min | GAX】なぜ営業はマーケのリードを後回しにするのか。組織横断での「顧客理解」が大切な理由

GAX(ガックス)のナレッジ記事を「1分で読める」短縮版でお届けする【1min | GAX】です! 今回は、マーケティングと営業の連携について、実際に取り組んだことをご紹介します。 ざっくり言うと営業とマーケティングが連携できていなかった… 組織横断で「顧客理解」に取り組んだら 「ペルソナ」と「カスタマージャーニー」が一般用語に 商談件数は半年で6倍に。担当営業は売上予算200%達成を実現 ▼もっと知りたい!方は、こちらをぜひどうぞ(約5,800字) ▼ウェビナ

BtoB製造業がやるべきたったひとつのデジタルマーケティング手法

板橋と申します。この記事は、世の中のBtoB製造業者とデジタルマーケティング支援者が共に手を取り合えることを願って、本気で書きました。 主には、中小の工業製品メーカーのデジタルマーケティングをイメージしています。 日本にはこれらの企業が沢山あるものの、デジタルマーケティングにおいてはうんと遅れていると思います。 しかし、この記事の内容を、そのまま実施すれば、ある程度の効果は見込めるだろうと考えて書きました。 実際に私が工業製品のマーケティングを数年間やってみて、得られ

SmartHRマーケティング組織Ver.2021

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 約1年前に公開したnote記事「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」から更に組織のアップデートがあったので最新情報を公開します。 簡単に振り返ると、2020年は機能別から目的別をメインテーマに組織を再編成しました。オンラインマーケとオフラインマーケの組織をそれぞれリードマネジメントとブランドマーケティングに変更しました。この組織変更により、昨年は両組織共に大躍進の1年となりました。特にブランドマーケテ

ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

こんにちは!株式会社free web hopeの相原です。 今回は当社でのランディングページの創り方をベースしにて、ランディングページ制作をする時に役立つフレームワークを公開します。当社の社内マニュアルにもなっているものです。お陰様で中々の高評価を頂いており、書いた甲斐がありましたtt このnoteはランディングページを創る際に ・どんな情報を集めれば良いのか? ・どんな事を書けば良いのか? ・広告とはどう連携すれば良いのか? ・改善はどのようにすればいいのか? について

¥1,980

ロイヤル顧客育成の真実

Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。 ロイヤル顧客の定義こんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ) あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。 さて、そもそもロイヤル顧客ってどんな人達でしょう?自社サービスを沢山人に勧めてくれる人

【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~

みなさん、はじめまして。 株式会社フロムスクラッチでCMOを務めております三浦將太です。 突然ではありますが、みなさまこちらのCMをご覧になったことはございますでしょうか?  こちらの動画は2018年2月から公開を開始しました、データマーケティングプラットフォーム「b→dash」のCM動画です。おぎやはぎさんに出演いただきCMを放映していたのですが、大変嬉しいことに、18年2月のCM公開以降、マーケティング担当者や代理店担当者の方々、そして経営者の方々から多くの反響を頂戴