マガジンのカバー画像

コラム 創造 (帝国ニュース北陸版)

33
帝国ニュース北陸版に寄稿している”コラム 創造”です。自社ブランドの自社製品を持つメーカーを作るための概略を書いています。メーカーになり付加価値を稼ぐ業態に変化しましょう。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

コラム 創造 ”独占する方法”

コラム 創造 ”独占する方法”



株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 ここまで製品仕様を決める方法を説明してきました。しかし、製品を製造販売しても独占しなくては利益になりません。他社が同じような物を安く販売するからです。
 1995年、起業直後にマイコン制御で動作する製品のメーカーをやっていました。外注に払った設計費の総額は1千万円です。製品単価は40万円ほどでした。初年度1人で1億円以上売り

もっとみる
コラム 創造 ”仕様の決め方”

コラム 創造 ”仕様の決め方”



株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 今回は、製品仕様の決め方について説明いたします。売れれば成功なので適当に決めても良いのですが、できるだけ長期的に成功の確率を上げたいところです。
 まず、1項目目は、会社の目的をはっきりさせます。会社の目的と違う物を作っていては何のメーカーか分からなくなります。それが消費者にも伝わってしまいます。ブランドイメージがボケるとい

もっとみる
コラム 創造 ”製造業とメーカー”

コラム 創造 ”製造業とメーカー”



株式会社ソロモン 代表取締役 砂原康治 (商品開発アドバイザー)

 2003年7月~2004年7月まで”破壊”というタイトルで12回コラムを書かせていただきました。今回、18年ぶりに担当させていただくことになりました。
 職業は、発明家です。成績は、特許などの出願50件に対して売れた数が10件です。特許を扱う日本人の100倍程度の打率ではないでしょうか。その内訳は、特許、意匠、商標、ネットシ

もっとみる