見出し画像

入社直後の研修はどうだった?新卒社員の体験談

「入社後はどんな仕事をするのか?」
そんな疑問にお応えすべく、新卒社員にインタビューしました!
入社直後の研修や仮配属期間で印象的だったことについてお届けします。
入社後のイメージを深める参考になれば幸いです!

■インタビューした社員
山下(やました)さん
入社:2023年
所属:HRコンサルタント 代理店チーム
※本取材は2024年6月に行いました。インタビュー内容は取材時のものです。


入社直後~あっという間の集合研修~

——まずは、入社直後のことを教えてください!
入社後、最初に1週間の集合研修がありました。就業規則など会社のルールや当社のサービスなどを学びました。もっと基本的なところでいえば、電話のとり方や名刺交換の仕方、PCの基本スキルを学ぶ講義もありました。電話には苦手意識がありましたが、基本的な部分から教えてもらえたので安心できました。他にも、当社の成り立ちについての講義では社長が直々に講師を担っていて、手厚いな……!と感じたのを覚えています。

——短い期間でいろいろな講義がありましたね。
そうですね、1週間と聞くと一般的な新入社員研修と比べて短く感じるかもしれません。が、個人的には入社直後に1から100まで教えられていたらきっとパンクしていたと思うので、ちょうどよかったです(笑)。

仮配属期間~インプットとアウトプットの日々~

——その後は早速、各チームへ半年間の仮配属が始まりましたね。そこからはどのように動いていましたか?
私は代理店チームへの仮配属でした。代理店チームとは、当社のサービスの販売代理店である企業の営業担当者と連携して、顧客企業への提案を行う部署です。
仮配属後は、引き続きサービスについての講義がありました。それと並行して、提案のシミュレーションや先輩と同行して顧客へ訪問する他、電話での顧客対応などを行いました。
 
——仮配属期間の中で一番印象に残っていることは何ですか?
実は、仮配属されて間もない5月にチームの体制変更があり、私が千葉エリアを担当することになりました。代理店企業は全国に営業所があり、人によっては東京だけでなく東日本の各エリアの担当を受け持つことがあります。社外の方から見ても「配属したての新人」感がすごく出ていたと思います(笑)。

とはいえ、あくまで日本エス・エイチ・エルの顔として信頼してもらいたい!と思っていました。年次関係なく、「山下さんに連絡すればいつでもちゃんと対応してもらえる」と思ってもらうべく、外部からの問い合わせや相談に対して、まずは丁寧な対応を日々意識していました。

——仮配属してから実践までが速かったですね……!大変だったと思いますが、どうでしたか?
実際にお客様や代理店の社員とやり取りする中で学んだことは、「伝える力」を磨くことの大事さです。顧客や代理店の社員とコミュニケーションをとる時に、講義で学んだことをただ喋るのではわかってもらえない、話が進まないと感じる場面が多々あり、最初は苦戦しました。

お客様に納得して当社のサービスを利用してもらうために、まずはたくさんの先輩のアポイントに同席し、提案の仕方を学びました。講義で一方的に話を聞くだけではなく、アウトプットや実際の現場を見る中で、知識が定着していったと思います。そして、学んだことを自分なりの言葉で落とし込んで説明することで、だんだんと自分でも納得する形での提案ができるようになってきました。仮配属期間中に新規受注をとることができた時はとても嬉しかったです!

一方、時間のある学生のうちに、感じたことや考えたことをアウトプットする練習をもっとやっておけばよかった……と思います。

——配属されて間もない期間、先輩や上司とはどのように関わっていましたか?
講義やアポイント同行などを通して、チームのどの先輩とも必ず一度はコミュニケーションをとる機会がありました!私はとても緊張しやすく、さらにそれが周囲からはわかりづらいという、我ながら厄介なタイプです……。なかなか先輩に相談できなかったり、話しかけるのに時間がかかったりしてしまいます。ただ、当社の社員は皆「人を見る」ことのプロなので、1カ月もしないうちにそんな私という人間をすっかり見抜かれてしまい、気が付いたらチームに打ち解けていました。仕事を知ると同時にチームの雰囲気やお互いの人柄をよく知ることができたと思います。

今後に向けて

——今後どういったことに力を入れていきたい、頑張っていきたいと思いますか?
代理店の方にも、お客様にも信頼していただき、悩みを打ち明けていただけるようになりたいです。現場でためらわずチャレンジをすること、人事や採用など業界のトレンドを能動的に学び知識を増やしていくことで、社内外問わず信頼されるコンサルタントになることが目標です。
 
——最後に、読んでいただいている方へのメッセージをお願いします!
入社して1年半、大変なこともありましたが、それ以上にやりがいを感じています。この仕事を通して、日常の中で目にするような名だたる企業と関わり、アセスメントのプロとして頼りにされることはワクワクしますし、そのような仕事を任せていただけることは自信になります。この記事をきっかけに興味を持っていただけるととてもうれしいです!
 
——ありがとうございました!これからも頑張ってください!
 

★マイナビ2026でエントリー受付中!★
まずはエントリーください!


この記事が参加している募集