見出し画像

都内のリモートワーカーが今すぐ静岡に移住すべき理由

とえらそうに言ってますが静岡移住がめっちゃいいってことをだらだら書いただけの記事です。

結論、東京に居続ける明確な理由がない限り移住検討中のリモートワーカーにとって静岡県は最高すぎるからです。

ちなみに僕がここで話す「静岡」は≒焼津です。(住んでいるので)

東京に居続けたい理由って深掘りすると実はあまりないってことが多いんです(僕もそうでした)

便利でなんでもあるけど、それ毎日必要?伊勢丹新宿店毎日行く?っていう。

静岡なら東京まで新幹線で一番遠くても1時間半ほどで行けてしまいます。
(東部なら一瞬!!)
今、静岡から月2.3回東京に出社してますが、実は神奈川西部や千葉東部、埼玉北部とかから通勤している人より通勤時間短かったりします。それくらいの距離です。

そしてリモートワーカーにいたっては通勤いらないですやん?!

伊勢丹も月1行くかどうかですやん?!(リモートワーク関係ない)

そしたら家賃2/3以下の静岡県で生活してゆったりとした空気の中、地域の新しいコミュニティ(居場所)作りながらたまーに伊勢丹メンズ館いって「自分にご褒美」て生活したらコスパ最高じゃないですか?

リモートで出社もほぼないし子供もできるし郊外(とはいえ都内近郊)に家・マンションでも買おうかなと思っているそこのリモートワーカー!

郊外でもファミリー向けで3,000〜4,000万くらいしませんか?

静岡なら場所にもよりますがだいたいのところでかなりデカい家たちますよ!

めっちゃ余談ですが僕が最近ひやかし…見学に行った住宅展示場で学んだことは、
家を買うのはPCを買うことに似ている。
→ハードが大事(骨組みや外壁、断熱など)。ソフト(内装)はなんとでもなる。

実際お客さんがモデルルーム見て「この内装素敵!これにして」と言ったらどこのメーカーでも再現できちゃうんです。だから見てほしいのは内装ではなくツクリなんです

住宅メーカーおじさん

コワーキングスペースも結構豊富です。
リモートワークなので家でもできるのですが、行ってみると思いもよらない出会いがあったり、weworkとはまた違うコンセプトを楽しめます

|SHIP静岡



最後に、僕が実際東京から静岡に移住して感じたメリットはこんなものがあります

・環境、ロケーション(ビル少ない!公園広い!気候抜群!)
とにかく視界が広い。都内ではビルに囲まれ住宅地は道が狭くとても窮屈だった。といっても実際は静岡に来てみて圧倒的な空間の開放感を感じたことで東京の窮屈さを改めて実感しました
そして公園が広い!!
駐車場付き(もちろん無料)の広くて空いている公園がたくさんあります。
子育てはもちろん、散歩したり朝食を食べたり東京ではほとんどしなかったことですがこれ最高です!
あとこれ実は大事、静岡県の気候の安定感。
夏は都内より涼しく冬は都内より暖かい。ほぼ雪は降らない(一部地域除く)
海も山もある温暖な気候ってもはやシリコンバレー。日本の中心地にもアクセス良くて、これは静岡が発展するしかないでしょう!



・食文化(うまい!安い!)
文化というと少し違うかもですが、静岡(焼津)の魚はとにかく美味しい!そして安い!
当然東京でも美味しいものはなんでも揃ってますが、値段が段違い。
マグロの美味しさは衝撃的です。

・ワークライフバランス(メンタル安定!!)
これはリモートワークだからというのがありますが、通勤時間と通勤電車のストレスがほぼゼロです。
電車は朝は混みますが都内ほどではないし基本車があれば(渋滞はありますが)満員電車とはほぼ無縁です
なにより、東京ほどワークに対するストイックさがありません!w
これはめっちゃいいことです。
東京の(特にベンチャー界隈の)成長のために時間を使うのだ、ワークライフバランスなんて口にするやつはダメだみたいな空気感がありません。
(これは住民の収入格差が地方の方が少ない(集約されている)からかもしれません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?