見出し画像

9/23(土)AC分かち合いの会【アフターレポート】


【初めに】

夏物ファイナルセールのポップを見て、秋の訪れを確認する9月。酷暑の峠は越えたとニュースは伝えていますが、まだまだ衣替えには時間が掛かりそうです。
日の入りの早さと、冷気の混じった生ぬるい夜風に杪夏の予感を抱きつつ、通算5度目の当事者会が始まります。

当日は曇り空でした。

【当日の内容】

  9:30~  9:35 当会の説明、順守事項の確認
  9:35~10:30 個人の分かち合いの時間
10:30~11:30 お茶の時間
11:30~    連絡事項、片付け

9/23(土)当日の流れ

【お知らせ】

①ジモティーへの告知を終了

現在、開催案内を複数の媒体にて告知しておりますが、今後は管理の労力を鑑みて、ジモティーでの案内を終了しました。
今後は①当会HP、②ここからネット、③X(旧Twitter)の3つの媒体を主軸に告知を行う方針です。
なお、需要の声があった場合は再開の可能性も柔軟に検討予定です。ご要望等がありましたらお気軽にお声がけください。

②番町市民活動センター様の利用

10月より、番町市民活動センター様の会議室の利用も開始します。ご参加の際は会場のお間違えの無いようご注意ください。

③当会HPのレイアウト変更

当会HPのメニューより、【活動報告】ページを追加しました。
このページも含めた、アフターレポートのリンクを張っています。
なお、X(旧Twitter)につきましては、アカウントを取得していないと一切の閲覧が出来ない状況であると確認できましたので、引き続き X での開催告知は続けていきますが、今後はHP内ですべての情報を確認できるような仕組みを作っていく予定です。


【直近の活動報告】

①男女共同参画社会の勉強会の参加

当会は設立当初、男女共同参画センターあざれあ様への利用登録を機に、男女共同参画の理念が当会の活動やその意義に当てはまると考え、男女共同参画団体への登録申請を検討しておりました。
しかし、団体登録の要件に満たない箇所があり、また運営者個人の勉強不足を痛感し、申請を見送った経緯がございました。

そんな中、9月より複数回にわたり男女共同参画社会の実現の為に必要な情報を学ぶ勉強会に参加をする機会を頂き、その歴史的背景や現在の日本の社会文化が抱える課題をもう一度、一から学ばせていただいております。

現在、当会の運営者(役員も含む)が非常に少ない中で、そうした申請等の決定は時期尚早と考えを改め、今後は時間をかけてじっくりと勉強を重ね、当会の理念や活動内容が本当に当てはまるのか見極めたのち、ゆくゆくは多くの仲間と検討を重ねていきたいと思います。

②市民活動センター様主催のワークショップへの参加

市内にある市民活動センター様主催の、企画つくりにおける考え方を実践で学ぶワークショップに、当会の名義で参加させていただきました。
今後の会の運営に大いに役立てられる時間となりました。ここに御礼申し上げます。
また、福祉施設様を初め、様々な想いを持った活動団体様との交流も深めることができ、大きな刺激を頂いたほか、他者のご意見を伺うことで、アダルトチルドレンへの理解を様々な角度から再考する機会となりました。
相互周知を頂いた皆々様、本当にありがとうございました。


【今回の感想、及び謝辞】

開催の前日は、ほんのりと緊張しています。どれくらいの人数がお越しになるのか、時間配分や司会は適切に行えるのか、など不安が先走ることが今でもあります。しかし、特に後半のお茶の時間を通じた会話や、仲間の話を聴いてさらに思い出したことを語る仲間の姿を見ると、この時間の流れをそのままに受け止め、自分もそれに身をゆだねる勇気と心地よさを仲間からもらえます。

当事者会の醍醐味である一体感は、きっと明日への轍になってくれると信じています。

回復の旅に期限はありません。ですが、多くの仲間が互いの回復を祈り、その休息地点として当会が機能するならばこんなに幸せなことはありません。
そうした喜びを感じられる今日の当事者会でした。

新型コロナウイルスの感染拡大が事実上の第9波を迎え、県内でも定点医療機関あたりの患者数も徐々に増えてきました。
当会は今後も会議室での当事者会を開催してまりますが、参加される皆様におかれましては、無理のないよう、ご自身の体調を最優先にしていただければと思います。

ご周知頂いている団体様、ならびに福祉施設、医療施設様。日頃は当会へのご理解とご周知をいただきありがとうございます。参加者の皆様も、こうしてnoteを見ていただいている皆様も、当会の活動にご理解を頂き大変感謝致します。

引き続き、SACをよろしくお願い致します。


【次回開催予告】

◎AC分かち合いの会
日時:10/7 (土) 10:00~11:50
場所:番町市民活動センター、中会議室
【いつもと会場異なります!】

◎ランチの会
日時:10/1(日) 11:30~12:45程度
場所:駿府城公園
※不定期会です。詳細はこちらのリンク➡
【当会HPの開催日程】よりご確認ください。


【全ての活動情報は公式HPをご覧ください】
静岡アダルトチャイルドの会