見出し画像

なぜ、学び続ける人を育てたいのか?

『学び続ける人と、イエナプランのワールドオリエンテーションについて』

ころあいスタッフ静です。今日は個人的な学びの中で、ぜひこれはシェアしてみんなの意見が聞きたいな、と思ったことがあったので、書かせてくださいね。

話は逸れますが今日、ハッピーセットのトミカのおもちゃを見た時、前のトミカのものよりもすごく豪華になっていて驚きました。


こんなに豪華な物がついてこの値段?どうなってるんだろう、原価はいくらなんだろう。
(これを作ってくれている人たちも、みんなハッピーなハッピーセットであってほしいな。)
そんなことを思いながら見ていました。


ころあい自然楽校では、一生自分で学び続ける子どもたちを育てたいなと思っています。受験のためとか、大人に言われてるからとかではなく。

でも大人たちの中で、一生学び続けている人って少ないんじゃないかなって思うんです。


私は今、自分のできる範囲で学びを続けています。でも学ぶことって楽しいけど、たまにしんどいし、好きな映画や漫画をひたすら見て、毎日ごろごろしていたいなぁって、思ったりもするんです。


「そんなに一生懸命勉強して偉いね。自分は何にも考えていないな~。」なんて言われることもよくあります。


学び続けていない大人たちは、幸せそうに見えます。
毎日をただ一生懸命生きて、空いた時間には好きなことを楽しんで。
「学び続ける」なんて求めなくても、人の幸せって、そんな感じで充分素敵なんじゃないのかなぁ。
ちょうど今日、そんなことも考えていました。


ハッピーセットのおもちゃが豪華になった!やったね!
新しい〇〇をゲットした!うれしいな!!
ずっと行きたかった〇〇に行けた!最高!!


私は何のために、こどもみんなに「学び続ける」ことを求めようとしていたんだろう・・・。


今日、イエナプラン教育の研究者であるリヒテルズ直子さんの講座があったので、そのことを聞いてみると、
「そのためにあるのがワールドオリエンテーションだよ!!」と返ってきました。


世界には、問題が山積みです。
資本主義社会で、どんどん広がっていく経済格差。
人間の都合で、どんどん壊されていく自然。
様々な差別や紛争。
それは、私達が知っていても知らなくても。意識してもしなくても。
確かに存在しています。


そしていずれ、私達の子どもかその子どもか、私の大切なだれかを苦しめるかもしれません。(私達自身かもしれないけど)


私が、ハッピーセットのおもちゃが豪華で喜んだ。
でもその裏では、安い賃金でおもちゃを作り、今日のご飯にも困っている人がいるかもしれない。
おもちゃを包んでいる袋は、風で飛ばされ海を彷徨い、生き物を殺すかもしれない。
私には知識がなくてわからないけど、このおもちゃの後ろには、もっともっとたくさんの問題が隠れているのかもしれない。


私達の選ぶ一つ一つの事は、そうやって世界とつながっています。


みんなが何も学ぼうとも、知ろうともしなければ、その瞬間、その人は幸せになれるのかもしれないれど。


何も考えないみんなの選択が積もって積もって、世界は少しずつ壊れていく。確実に。


学ばない人が多いというのは、そういうことです。
だからこそのワールドオリエンテーション。


ホンモノから学ぶ。
ホンモノの裏に、どんなことが隠れているのか。
私たちは学び続ける必要があるんだ。世界を守るために。


私は教育が好きだから、教育のことを学び続けて、学び続けられる人を育てて、それで世界がちょっとだけでも良くなったらいいなって、改めて思いました。
そうやってみんなが、自分の好きなことや出来ることで、自分のできる限りで学び続けて、考え続けることで。


いろんな角度から、ちょっとずつ、ちょっとずつ、世界を素敵にしていけたらいいな。

ころあい自然楽校では、学び続ける人を育てたいです。

世界を素敵にできる人たちを育てたいです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?