見出し画像

【閉店】大阪の喫茶店・カフェ

はやいもので、noteに投稿して2年あまり。ありがたいことに、いまだに読まれている記事もあります。
しかし「食レポ」は、月日のながれに情報が古くなっているのです。
(1584文字)



まさかの閉店

わたしの記事を読み、その喫茶店・カフェへ行くも「閉店の憂き目」にあったかたはいませんか?
知らずに、ご迷惑をおかけしているかもしれません。
この場を借りてお詫びいたします。


「食レポ」過去記事の掘りおこしをしています。店名を検索し、現在も営業しているかをチェック。
廃業・閉店。残念な結果も出ます。
たてものはあれど、居抜きで別のお店になっていることも。


きょうは見聞きした過去記事の閉店を記しておきます。記事は削除しようか、いや、しばらくこのままにいたします。


  喫茶マル屋さん

大阪市西成区。大阪で、いや日本でいちばん安いコーヒーかも。そんな記事を書いたのは2023年1月のこと。


つい先日「喫茶マル屋さん」を検索すると……。
店主さんは熱中症でお亡くなりに。
休業から、閉店されたそうです。

戦前から営業の喫茶マル屋さん。歴史を感じる鉄製品。ふりつもったコーヒー色の雪のような、そのたたずまい。


新規のレトロっぽさをねらったカフェなぞ、足もとにもおよばない重厚感がありました。
ありがとうございました。
つつしんで店主さんのご冥福をお祈りします。



 

  カフェ・キイロさん

大阪市東成ひがしなり区の神路かみじ商店街。
古民家のカフェで安心・安全なパンを提供。


ひさびさに商店街を通りました。東西に長いアーケード商店街です。真ん中部分は過疎化、シャッターが下りたまま。解体中のたてものも。

カフェ・キイロさん。あれ?
ネコのたてもの。ひとけナシ。
「募集」の文字だけが見えます。
イチヂクの木も、なくなっていました……。


2024年7月





健在の喫茶店・カフェ

老舗もあたらしいお店も、ずっとあるとは限らない。保証もありません。
なんとなく……さみしい記事になりました。さあ、挽回。


◆オマケ◆
東成区・神路商店街元気に営業しているお店を確認しました。既存の2軒、はじめての方は記事をどうぞ。

□□喫茶むらかみ・村上喫茶店さん□□

レモンスカッシュ350円
愛・おぼえていますか?
ぶ厚いレモンスライス


開いていてよかった、につきる遺跡級の喫茶店。
(くわしくは下の記事をどうぞ)


春以来の入店。ママさんや常連さんもお元気そうです。
おやつに、こんにゃくゼリー(やわらかいほう)をいただきました。固いのはノドにつまると、そのこころづかいがウレシイ。
ありがとうございます!




□□ラックカフェさん□□

2024年7月


シリーズ『大阪・1000円以下のパフェ』で登場のラックカフェさん。プリンやかき氷もあります。
(値上がりご容赦ください)


ほんとうは「桃のパフェ」(下町価格) が食べたいので、こっそり行こうと思います。


書いていてドキッ。
『大阪・1000円以下のパフェ』
記事が……とだえていますね。
暑くなりましたので復活のイデオンします。なんのこっちゃ。


「食レポの過去記事」
これからも定期的な見直しが必要。
みなさまに、よろこんていただけるよう頑張ります。応援よろしくお願いいたします。




閉店まとめ (他4店)

閉店大阪の喫茶店・カフェ
◆印は訪問確認  ★印は未訪問

フロレスタ(天王寺区・ドーナツ)さん
喫茶マル屋 さん(西成区・X情報にて)
◆町家カフェ キイロ さん(東成区)
喫茶つちどう さん(都島区)
えびすカフェ さん(生野区)
甘党喫茶 菊水 さん(北区)閉店記事あり


 
◆喫茶つちどうさん◆記事◆


◆えびすカフエさん◆記事◆


◆甘党喫茶 菊水さん◆閉店の記事◆


 店主さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。



水曜日の投稿は
「たてもの」

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに

さいごまで お読みくださり
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?