見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(60)レッスンの気づき

 木曜日はわたしの趣味のバレエ・ダンスのおはなしです。中学二年から、ほそぼそとバレエを習ったのが、きっかけ。
おばあちゃんのダンス生活、現在は。
(1150文字)



30歳 × 2 ・生きている

 バレエ・週一回のレッスン。
ヒップホップダンスは、お休み中です。だんだんと体は動かなくなりました。じぶんと相談して、無理なくレッスンをしています。


わたしは、もうすぐ還暦。
30代の、よく動けた若いときの感覚だけ残るも、身体はしっかり老化しているのです。
おかしいな、できてたことができなくなっている……。そんなものです、30歳の倍も生きているのですから。

稽古不足とわかっちゃいるが、さりとて、ぶっ飛ばしてレッスンもできない。毎年、運動能力の下り坂をゴロゴロと。
われながら往生際の悪いこと。


「下手の横好き、こころの潤い。」
おとなバレエ・美容クラスにいますが、美容の足しには……なっていません。すきなだけで、続いているようなものです。



朝ドラ「ブギウギ」

 最近、バレエの先生は、ご機嫌です。なんと、70歳の人生の大先輩。教えるのが生き甲斐の先生ですが、ここ2~3年の疫病などで体調が思わしくなくて……。

そこで、朝ドラ「ブギウギ」放送開始!
なんでも先生の孫弟子まごでしさんが、出演しているとか。かつて親子で先生にバレエを習っていたそう。
娘さんがプロになり、テレビに出ています。


歌劇は、歌とダンスの二本立て。舞台は、洋舞の基礎・バレエが必修科目です。
指導者冥利につきますね。笑顔の先生、良かった。



中高年・指導のポイント

 明るいニュースに、お稽古場けいこばみんなが、笑顔に。
しかし、レッスンがはじまると、笑ってゴマかす。そんな美容バレエクラスです。

教えるのがうまい先生。
わたしは生徒歴が長いので、指導の仕方に目がいってしまいます。


ジュニアと同じように教えても、おとなは身体がすぐ動かない。頭で理解しないと、ステップが覚えられない。すぐ忘れる。


教えるほうはイライラすると思います。同じことを、手を変え品を換え……。
生徒のほうもバレエの目的はさまざま。


◾️やる気があり上達を望む、おばちゃん。
◾️バレエをやっているじぶんに酔う、おばちゃん。

日により、レッスンに気が乗らない時、足腰の不調な時もある。妙齢ゆえに。


臨機応変。先生は、声かけや指導を変えている。分けている。
よくヒトを見ているし、長年の経験なんだろう。そんな先生の指導も有り難くて。
生徒さんがプロとして育って、活躍しているのも……うなづける。


きょうのレッスンを、
たいせつに感謝して。
そして、素直なこころで。


どこの世界も、きっとおなじ。



毎週金曜日は
「バレエ・ダンス」の日


いつも こころに うるおいを 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?