見出し画像

おもしろいたてもの

 大阪・おもしろ物件をどうぞ。
まちあるきで発見しました。秋の夜長、ちょっと休憩しませんか。
(582文字)



①ナニ屋さんか、イライラ

視力検査?
どう読むのか暗号か
お家のリフォーム屋さんでした


②オカンとはお母さん

「小銭は置かんといて、万札だけやで」

おかんむり おかんにお燗をしてもらう


③悩む、まだフグなのに。

水槽のてっちりは1980円
はたして水槽から出たら……?
一休さん助けて


④カマドと違うかんじ

すっぽんの漢字があったの?
スポンと忘れた
店名は梨みたいですね

⑤人に期待はしない

コメントは、さしひかえます


⑥まだ尺貫法

五尺三寸
約160cmらしい


⑦ややこしやアマゾン

仮面ライダー アマゾーン?



⑧閉店して移転した
「けつねうどん」

どんぶりから、はみ出す勢い
枕のような揚げ
立ち食いうどん ダシで勝負
発音どおりの「けつねうどん」
看板に偽りなし!
知らないひとは入れないかも……


⑨物事は多方面から見よう

主張の強い窓枠やな
「でん」
横にまわると……店名なのか~?
田んぼの「田」だった!
田ぶん読めない田まらんな


思いこみや決めつけは、いけませんね。
ついつい、じふんは正しいと……。
裏に回って見てみよう、新しい発見があるかも。真実は、きっとそこに……。



では、きょうはこのへんで。



毎週水曜日は
「たてもの」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?