見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(65)日常老飯事

 ダンスのおはなし、1回お休みしていたら冬がやって来ました。柔軟体が自慢のわたしでした。が。ぼちぼちカラダが固まりはじめました。
(900文字)

筋力低下

 ダンスに限らず、なにやら動きにくくなりました。去年まではラクにできてたことが「よっこいしょ」状態に……。

近年は、オットと実家に戻り、片付けやらゴミ捨てやら、ごそごそと。亡父のものやら粗大ゴミ処分、だいたいひとりでノンビリやっています。

扇風機が3台。なにかで使えそうと思い、3台とも階段上の天袋?天井ちかくの空きスペースへ。イスにかんたんに脚を掛けて登れてました。

しかしクーラーに頼りきりの夏が過ぎ、結果は扇風機は必要なし。やっぱり処分、扇風機を出すことに。

「なにかで使えそう」なんて、ありえなかった。
服でもなんでも、「そのうち」「痩せたら」なんて思う時点でアウト。ダンスもそう。

……あ、脚が上がらない!
去年は天上ちかくの空きスペースへラクに移動ができたのに。
腹筋・背筋その他、筋力が弱くなっていたのです。


 ムリは禁物。おそるおそる、ゆっくりと。スローモーション、中森明菜。
老化って、こういうことか。



レッスンではなく日常で

そういえは、バレエのレッスンでも、がんばることはなくなった。ムリに脚をあげたり足を使うことも。

レッスンでも日常でも、
トシをとると、誰にも注意されなくなる現実。関節をメリメリさせていたのも、今はむかし。
レッスン中ではなく日常で気がつくなんて……。

次のバレエレッスンで、チョッとストレッチを入念にしてみた。
やはりカタイ。ほぐしたり、あっためたり時間がかかる。テキトーに逃げていたので、わからなかった。これに気づいたのでヨシとする。
日常茶飯事ではなく日常老飯事。

しかしカタイしかし寒い。
「カラダがかたい」のカタイ、漢字ではどう書くのかしら?


固い、硬い、堅い、……?
なんか全部が当てはまる?
検索・「硬い」と書いてあります。


カラダもかたいし、なにもかも。
やり難い。


いけない、まずは
脳みそがカタくなっていた!



毎週木曜日は
「バレエ・ダンス」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり 
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?