見出し画像

大阪・パール新温泉さん (鶴見区の銭湯)

大阪市鶴見区は、ふるくてあたらしい。イオンモール今福鶴見やおおくの飲食店が夜を照らす。そして道を1本入れば、むかしのまち。パール新温泉さんのあるところ。
(2275文字) 



パール新温泉さん

夕暮れ。かがやく黄色い かけはし。派手さはありません。いつもの大阪銭湯とカンバンが違いますね。

パール新温泉さん
大阪市鶴見区鶴見3-10-30
15:00~23:30
第1・3木曜定休


もより駅は……
●大阪メトロ(今福鶴見緑地いまふくつるみりょくち線)・今福鶴見駅…徒歩約5分


追記…大阪メトロ「今福鶴見緑地線」ではなく「長堀鶴見緑地線」とのご教示がありました。申しわけございません。
つつしんで訂正とお詫びをさせていただきます。


左の看板・サウナの文字

左側の壁から飛び出した黒いカンバン。字が下から上に流れていきます。むかしよくあったカンバン。インベーダーゲームを思いだします。
ずーっと見ていられます。

営業時間 チカチカ
寝風呂
電話番号

建物の高さがそろっています。むかしからの住宅街です。パール新温泉さんのまえの道は、中高野街道(なか こうやかいどう)。かつては川も流れていましたので広い道路です。現在も車の通行量が多いので、ご注意ください。

パール新温泉さんのおとなり
たこ焼き屋さんの赤ちょうちん!




今福鶴見(いまふくつるみ)

鶴見区は大阪市の北東部。はしっこです。むかしは城東区で今福エリアと隣接。大阪メトロの駅名は両方の名を取って今福鶴見駅。


江戸時代まで、和歌山県・高野山へいく中高野街道が通るだけ。レンコン畑がひろがるのどかな農村でした。

鶴見神社
ところどころにむかしの風情
中高野街道


近代になり鉄道が敷かれます。大阪も交通の便は良くなりました。キッチキチの大阪中心部より、あらたな郊外の土地に企業が工場や本社をかまえます。


大阪市の大阪環状線の外側・東部のエリアほ、いがいと企業本社・大きな工場が多いのです。
今福鶴見のパール新温泉さんは、働くひとびとの明日への活力として、ずっとお湯を沸かし続けています。

本社は鶴見区・牛乳石鹸さん
画像はイベント「せんびる銭湯」

鶴見区が誕生したのは1974年。大阪市では、あたらしい区です。
そして1990年「国際 花と緑の博覧会」がちかくの鶴見緑地で開催されました。みどりも多くて住みやすいまちとして鶴見区は人気があります。


パール温泉さんとは別の銭湯

「パール新温泉」じゃなくて「パール温泉」のまちがいでは?
そんな声が聞こえます。
いえいえ、パール温泉さんは新経営・リニューアルした大阪市東成区のいま話題の銭湯。
まったくの人ちがい、いや銭湯ちがいなのですよ。

こんなときに、あえてのパール新温泉さん。ほかにも大阪には「新」「ニュー」「第一」「第二」など屋号についていて、混乱することもあります。(清滝温泉さんと、ニュー清滝温泉さんなど)
大丈夫です、どこの銭湯でも場所が離れているのでまちがうことはありません。




注意書きは入浴まえに

定休日 第1・第3木曜日

おおきな暖簾をくぐります。

従来の銭湯は、下駄箱がたてものの側面にありますが、パール新温泉さんは入り口横に。めずらしいアシンメトリーです。撮ってませんが画面右側に自転車がおいてありました。フリースペースなのかもしれません。

お知らせがたくさん

入り口の前に立ちどまる。注意書きは、いちおう目をとおします。
外にあるのは、いいですね。脱衣所では誰も見てない。みんなお風呂へ、一直線ですもの。
すこし読んでみます。

「水風呂 故障すみません」

故障と書いてありましたが、水風呂の水温とてもマイルド、わたしには良かったです。先に書いてあるのは親切丁寧、トラブル防止によいですね。

お願い
塩もみによる塩の排水は機械を腐食し故障の原因となりますので
塩もみはご遠慮ください

なぜかサウナで、オイル・塩を肌につけるひとがいます。自分の家や台所でそんなことされたらイヤですよね。マナー・思いやりをわすれずに。


「塩もみ」、大阪では「塩もみ」や「キュウリもみ」など、野菜の塩漬け・浅漬けでよく使うコトバです。


ちなみに…塩でお肌をもんでも、一時的に水分量が減るだけです。ダイエットどころか、肌荒れするかもしれません。ご注意。
パール新温泉さんは「禁止」などのコトバを使わず、説明もとても丁寧です。




たくさんの湯ぶね

男湯と女湯の壁ぞいに湯ぶねがズラッとならびます。
ぬるめの寝風呂は気持ちよくてウトウトします。ジェットやブクブク、電気風呂と、ひととおりの設備があります。


いちばん奥にサウナ。
サウナの説明文が昭和。抜粋します。
・「リュウマチスに効く」リュウマチの複数形かしら?
・「一回のサウナで500〜1キロ痩せます」これは、いまではダメな言いまわし……。わたしは目が悪いので、そう見えたことにしときます。


深い湯ぶねは、やや熱め。お湯の温度がメリハリのきいたパール新温泉さん。
こまかい心づかいと、むかしの雰囲気がなんともいえません。スキです。

銭湯の湯上がりドリンク、あるメーカーのビン入り牛乳が終売に。
今後は銭湯で、紙パック牛乳やプラ容器のドリンクが多くなりそうです。


パール新温泉さんには、ビン入り牛乳がありました。なんかうれしい。


むかしの雰囲気、なのに
屋号がモダンなパール新温泉さん。


今福鶴見・表通りはピカピカのまち。


大阪初出店・資さんうどん
イオンモール今福鶴見
もと工場跡地


まけてない。
あったかいパールの か が や き 。



毎週土曜日は
「銭湯の日」

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?