見出し画像

大阪・なんば温泉さん

「さみしくなるねぇ」
常連さんに話しかけられました。
ここは2024年6月30日で廃業の銭湯・なんば温泉さんです。
(1664文字)



なんば温泉さん

大阪・ミナミの難波(ナンバ)。
夜は、ネオンきらめく眠らない街。こんなところに銭湯があるなんて。
いや、銭湯がありました。

なんば温泉さん
大阪市浪速(なにわ)区難波中3-4-10
15:00~23:00
木曜やすみ


もより駅は……
●近鉄(大阪難波駅)
●南海(なんば駅)
●大阪メトロ(なんば駅)
各線・徒歩約…5~10分


南海なんば駅

こじんまりしたビル型銭湯。
ご注意2024年6月30日(日)で廃業
女湯のサウナは中止していました。男湯のみ200円


観光客でごった返すミナミ。
はたらくひとが出勤前に、また仕事の疲れをとったりと、繁華街では銭湯の需要は高かろう。


しかし去年、心斎橋のド真ん中にある銭湯が廃業してしまいました。
銭湯経営者の高齢化や病気、設備の故障・老朽化。お風呂屋さんの暖簾がおりることもある。
いくら繁華街でも。




スポーツ施設のとなり

「なんば温泉」さんといっても、場所がピンとこないひともいますね。
たぶん「大阪球場(ナンバ球場)」の西・「大阪府立体育館(旧称)」のトナリといえば、よくわかるのではないでしょうか。

エディオンアリーナ
(大阪府立体育会館)

昭和のころ、プロレス・格闘技・ボクシングの観戦、スポーツの応援に行ったことがあるひと多数かも。
いまは、エディオンアリーナ(大阪府立体育会館)となっています。
大相撲・三月場所もここでした。


なんばパークス
(大阪球場跡地)
浪速警察署・体育会館前交番


大阪球場(ナンバ球場)は、プロ野球パ・リーグ「南海ホークス」の試合や、球団がなくなった後は、アーティストの野外コンサート会場としても有名でした。


なんか男性が多い気がする


ちかくまで来たことはあっても、なんば温泉さんの存在は知らず。もったいないことをしました。
ミナミという土地柄、芸人さんも入浴していたかもしれませんね。




浴室の女神

「ご主人の具合が、わるいねんて」
「しかたないわなぁ」
「ママ、来月から風呂どこ行く?」
「ここからやったら新世界かな」
「自転車で行けるわな」

さいごの井戸端会議に花が咲く。
(新世界は、ラジウム温泉さんかしら?)
みなさん、銭湯難民にならずにすみそう。地域のひとの安否確認の場でもある銭湯。湯あがりの脱衣所は、にぎやかなのに……。


洗濯・オイル・塩の持ち込み、おことわり。よくある注意書きだ。
軟水の湯と、ラドン・スチームサウナ。疲れが吹っ飛ぶ、ジェットバス。
こぢんまりした浴室にひととおりの湯ぶねがあるさま。
いかにも、ふだん使いのお風呂屋さん。

女湯のサウナ入り口にギリシャ神話の彫像が、ぽつんと立つ。月の女神・ダイアナ (ディアナ)かな。水浴画は、なにかで観た。
水風呂はやさしい温度でした。
ダイアナの別名は、狩猟の神。
バレエの演目にあるから知っているだけ。ミナミだから水商売の神かもしれません。



ジェットバスの壁に、赤いスポットライトが、3本。
むかしからの銭湯によくある「赤外線」とか書いてあったライト。
いまはさすがに、どこの銭湯も「赤外線」の表示はない。


女神像も、むかしの銭湯によくあるモチーフ。
なんば温泉さんも、それくらいむかしからの営業だったのですね。

カサ箱
雨傘を寝かせる箱(いまや貴重)
下駄箱より奥行がある寸法



フロントのひとりごと

窓際の棚・右
コロコロかふたつ休憩中


フロントに缶ビールがある。
窓ぎわにコロコロ置き場。女将さんがここに置くように、観光客に指示をする。


「写真を撮ってもいいですか?」
許可と、コーヒー牛乳をいただく。


や、安い、観光地価格ではなかった。
フロントの備品が、さびしくほほえむ。友だちは、もう補充されないよ。石けんもシャンプーも。



ちょっと静かなフロント。

きれいに掃除されたフロントから見える、この街は。



高層の不夜城が昭和を飲みこむ。



湯けむりも歓声も。



毎週土曜日は
「銭湯の日」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?