![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131290864/rectangle_large_type_2_b58d91933bcf89be882f49881ff62013.jpeg?width=800)
大阪メトロ・中央線
大阪の地下鉄。高架を走る区間もあります。2025年・関西万博にむけて。ただいま、あちこち改修工事中です。
(1250文字)
大阪メトロ・中央線
大阪メトロ。正式名称は「Osaka Metro」。
以下、大阪メトロと書きます。2018年に大阪市営から民営化。
![](https://assets.st-note.com/img/1708262044181-0X6TuefSqw.jpg?width=1200)
マルコマーク(○にコのデザイン)が残る
大阪の真ん中、東西の大動脈「中央大通」が走ります。その地下を走っているのが、大阪メトロ 中央線です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708262172814-e8JK324rYb.jpg?width=1200)
マルコマーク
大阪の南北の大動脈、みなさまよくご存じの「御堂筋線」は戦前に誕生。
![](https://assets.st-note.com/img/1708265785718-4LyI7t9x6r.jpg?width=1200)
中央線が誕生したのは、1961年(昭和36)です。
最初に開通したのは大阪市の中央部ではなく、なんと湾岸部。大阪市港区です。
大阪港駅~弁天町駅の区間。
![](https://assets.st-note.com/img/1708262342039-yTvhLeAuY7.jpg?width=1200)
むかしから台風や高潮の被害も多い海抜ゼロメートル地帯を走行。諸事情で、地下ではなく高架線です。
地下鉄なのに空の上を走っていたのでフシギでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1708262580696-L4qSBnUvrl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708262580651-8MyiWxQ9gZ.jpg?width=1200)
大阪市内は、地下にもぐります。そして大阪城ちかくの森ノ宮駅・さらに東の深江橋まで延びます。中央線のカラーは、緑(スペクトリウム・グリーン)。大阪城のみどりのイメージです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708261667256-NA3uhbDezP.jpg?width=1200)
1970年に大阪万博開催。そのため大阪は、あちこち工事現場と化していました。ホテルが竹の子のように。高速道路や鉄道は、ぶわ~っと延びてゆきました。
ものすごく活気と夢があった時代。
みて! ピカピカのかお。
太陽の塔を見てドキドキする小学校1年のわたしがいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708263045608-vwPzmrL5nB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708263045609-0BuzvBk65A.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708263045881-HHMDN0D3EI.jpg?width=1200)
のびる中央線
中央線は大阪市をとびだして、いまでは東大阪市・生駒市・奈良まで延びました。大阪メトロでいちばん長い路線になったかも。
![](https://assets.st-note.com/img/1708265205471-DEBsHyoxVu.jpg?width=1200)
海側と山側は、地上たかく走ります。山とみどりの中央線。
![](https://assets.st-note.com/img/1708262721743-rnogLXebEX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708262721863-ZrilN2mIK9.jpg?width=1200)
むかしの地下鉄
近鉄電車が乗り入れています。車両が、カラフルな中央線。
まだホームドア・安全扉はついていませんね。
![](https://assets.st-note.com/img/1708265473857-5omRzUOgRG.jpg?width=1200)
海側は、大阪港から、コスモスクエア駅まで。「銀河鉄道999」にでてきそうな駅名です。わたしは、まだいったことはありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1708261877639-oJeSDj0wzg.jpg?width=1200)
変えるのも大変
中央線のみらい
![](https://assets.st-note.com/img/1708263223108-KLMrsT2keo.jpg?width=1200)
あれから、また大阪に万博が……。
55年ぶりの開催。
そんなに経っているなんて。
![](https://assets.st-note.com/img/1708263759834-VDABKCzXt2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708263760076-7flNDlpCL8.jpg?width=1200)
中央線は、ラッシュ時間いがいは比較的のんびりした路線。大阪のベイエリアの天保山・海遊館などレジャーで乗るぐらいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1708263298230-whzA5xdyJ6.jpg?width=1200)
万博会場の此花区・舞洲へのアクセス向上のため大阪メトロもリニューアル。どこの路線も改修工事中です。
![](https://assets.st-note.com/img/1708263298308-ygTwsu1CdI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708265633820-yL4Qeo5EXP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708265633855-xG2nqg2MUK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708263298000-obYwacQtHU.jpg?width=1200)
昭和のフェリーターミナルだった弁天町駅。
平成時代は静かだった商業施設は、また息をふきかえす。
高いタワーにドキドキする還暦のわたし。
みて!
![](https://assets.st-note.com/img/1708293819245-hckYH1Zjti.jpg?width=1200)
あたらしい
みらいへの車両がやってきた。
![](https://assets.st-note.com/img/1708263506550-1Nvt19KxvC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708293905393-IYDM5vFYzL.jpg?width=1200)
「自由テーマ」の日
いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに
さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?