見出し画像

かんさい銭湯博・2023


「かんさい銭湯博 2023」
「日本のお風呂っていいな! 
いいふろまつり2023」
冬の恒例・銭湯イベントです。
大阪市阿倍野区・あべのハルカス近鉄本店で開催されました。
(1533文字)


かんさい銭湯博2023

日本のお風呂文化が いまここに
2023年11月22日(水)~26日(日)
あべのハルカス近鉄本店
ウイング館 7階 入場無料
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

夕日と煙突。オレンジ色と、みんなの笑顔。まちのお風呂の博覧会・銭湯ギャラリーです。
わたしも銭湯ファンとして、イベント参加・応援をしています。


今回、マゴも初参加。連れていきましたが、どうなることやら……。
とちゅうで「帰る」といいだすかも?


牛乳石鹸さん

「かんさい銭湯博2023」主催:牛乳石鹸さん。おなじみ、牛のマークのせっけん。みんな知ってる、使ったことあるある。


入り口でレアなパンフレットをもらえます。
(関西では「赤箱」が人気。縁起のよい紅白がギフトにも喜ばれています)


◆「赤箱」の歴史・パンフレットより

1909年(明治42年創業)牛乳石鹸が大切にしていること
 
ずっとかわらぬやさしさを。

歴代の赤箱のあゆみ カウブランド

🐄 牛のマークの由来
「商いは牛のあゆみのごとく」は古くからの格言で前へ進んでも後ろに退くことなく、粘り強く前進せよと言う意味です。

パンフレットより引用いたしました
このカンカンは1967年
銭湯と石鹸はともだち
昭和30年代 粉シャンプー発売
5円 牛さんがいますね
大阪の会社♪牛乳石鹸・よいせっけん
牛乳石鹸共進社株式会社さん
大阪市城東区今福西2-4-7
フォトコーナーあり

無料で写真を作ってくれました。
マゴも大よろこび。ありがとうございます。


銭湯博フォトスポット

銭湯の番台
浴室のセット
マゴをモデルに 湯けむりつき

赤いオケと、みどりのイス。ざっば~ん、カポーン……。いい湯だな。
すこしでも銭湯をすきになってもらいたい。


銭湯の歴史・パネル展示

ミニチュア模型
銭湯は、まちのコミュニケーション場
浴室
旅館じゃないですよ
脱衣所にテレビ
プロレスや野球観戦
むかしからの銭湯は
長方形のタイルが残ります


のれんの歴史・お風呂のはじまり
大阪型のれんのカタチがいちばんおおきい……など。銭湯のウンチク。

夏休みの自由研究につかえますね!
じっくり読みたい
「銭湯の原型、風呂ふるまい」
江戸時代~現代


奈良のお風呂屋さん


福井のお風呂屋さん・13軒

毎年11/26『いいふろの日』イベント


大阪のお風呂屋さん


兵庫のお風呂屋さん


銭湯グッズ・器具いろいろ

ロッカーキー アルミ製
電気ぶろ器具
ケロリンおけ
下駄箱と木札のカギ 
扉の素材いろいろ
針がついた体重計
11月26日(日) りんご風呂
規格外、その他のりんご?
お風呂にいれるとは!



物販コーナー

ふろやの本」 無料配布

このガイドブックがうれしい。
なんと大阪府の、277軒・銭湯リスト!
これを見ながら、マゴといっしょに銭湯にいける。たのしみ。

マゴがガチャであたり!



いいふろまつり・ライブ

8階 別会場での開催

☆石鹸型抜きワークショップ
☆紙芝居アイドル・銭湯アイドル

プレゼントのかずかず

マゴもコンサートを観賞しました。ずっと銭湯のイベントにいてくれてよかった。
さあ、銭湯にいこか。


 イヤ、おなかすいた。



短期間の開催でしたが、銭湯の営業のかたわらのイベント。お疲れさまでした。みなさま、手作り手さぐりで銭湯を将来につなげています。

銭湯のペンキ絵
ちょうちん 京都の銭湯


牛乳石鹸さん、せっけんを、ありがとうございます。貴重な資料の展示も楽しかったです。

また来年も、ありますように。


毎週土曜日は
「銭湯」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?