見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(70)合格シーズン

 大人バレエの生徒は、家族のイベントでレッスンをお休みする時期があります。1か月休んでいたママさんが復帰しました。
(948文字)



合格しました!

息子さんの受験。1か月ぶりに登場の生徒さん。美容クラスでは、いちばん若いママさんだ。
直接、お子さんと関係がなくても「合格」の二文字はうれしいものです。

笑顔の……若ママさん合格なのに、げっそり痩せた。練習着になるとハッキリと。
し烈な受験戦争を、息子さんと突破できて、なにより。保護者の心労やいかに、体重でわかる。

早く、わかるようになったねぇ

合否がネットで、すぐにわかる時代になりました。

封書じゃないの?


……昭和世代の私たちは、目をまるくする。クスクス……苦笑い。
なんでも速くなった。スピードについていけないことだらけ。


ことしのレッスン、諸事情で全員集合が遅い。それでも生徒や家族、友人知人がみんな無事でした……。


わたしが入会してから、いちばん生徒数がすくない日になった。
レッスンでは、先生の目が届きすぎてヘトヘトに。


「たくさん食べて体力もどしてね」
先生は、若ママさんだけは「食べて」
残りの生徒には、お腹が……背中が……贅肉を指摘するのでありました。



なんとかなる

「通学2時間弱、もっと近い大学をアドバイスしたけど、本人がこの学校しか行かへん、って」
レッスンのあとの更衣室での若ママさんのことば。
「じぶんの意思があっていい、たのもしい、すごい!」
みんなで絶賛する。


おばちゃんたちは、バレエのレッスンは疲れたけど、前向きな話で元気が回復する。さっきまでカラダが重たかったのに。
じぶんにはない。それだけ向上心や、ひたむきさが。

「わたし、息子のお弁当は朝の4時起きやったな」
「毎朝6時には、弁当できてたわ」
みんな、武勇伝が出るわでるわ……。
いつも頑張ってた、あのころ……。


「合格してからが大変やった」
「なんとかなった」

なんとかなった。なんとかなる。
みんな人生、たいあたり。


バレエは体当たりしたらケガしますよ

「いたたた、、」だれかの脚がつった。
けいれん、つる~、ふくらはぎ。


先生の鶴の一声で、つる。

バレエは、ツルッと不合格。



毎週木曜日は
「ダンス・バレエの日」


いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?